2017年8月13日日曜日

今年最初のキノコ狩り

今年のフィンランドでは、ベリー類やキノコ類の収穫期が、例年よりも2~3週間遅れています。

でもこの週末、やっとキノコ狩りができました!!

去年や一昨年と比べると、顔を出しているキノコの数が少ない気が。でも、探せばそれなりに見つかります。

これはアンズタケ。



そして、この子にも出会いました。ラッキー!!


ああ、このカサの色 ポルチーニです。この子のアシもなかなか立派!


ポルチーニって、中に虫がいることがとても多いのだけれど、これは珍しいほどに中身がきれいでした。こんなきれいなポルチーニに出会えることなんて、めったにありません。

今年初のキノコ狩り、なかなか満足できるものでしたゎ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 良い場所をご存知なのですね。
    私も週末探しましたが、競争率が高い場所なのか、探すのが下手なのか、ブルーベリーと並行して探すのがいけないのか、一つしか見つけられませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 今年は去年や一昨年よりも見つけにくいです。
      こちらでも、写真のように群生しているところはごく一部で、空振りの場所も多いのですよ。
      この夏、この辺りは雨が少なかったので、その影響もあるのかも。
      でも、キノコ狩りの時期はまだ始まったばかり。
      きっとこれからいっぱい見つかるはず…そう信じましょう!!

      削除