でも自然界には雑木林も多い。それに、何回か目的のキノコを見つけたら、そのキノコがどんなところに生えるのかというのが、なんとなくわかってくるものです。
かといって、生えていそうな場所でも見つからないことは多いし、逆に意外な場所で見つかったりもする。
…というのはくうっけりの場合で、ベテランさんはキノコの生えそうな場所、生えそうにない場所を、もっともっと鋭く区別できるのかもしれませんね。
でも、何年も同じ地域にキノコ狩りに行っていると、生えそうな場所云々ではなく、前にここに生えていたから…という記憶でキノコを探せるようになるんです。そうなると、ベテランじゃなくても、少なくともその地域ではより簡単にキノコを見つけることができるようになります。
*****
先日、やっと今年最初のポルチーニを見つけることが出来ました。ここは、ポルチーニを毎年のように収穫している場所です。
でも、期待ほどではありませんでした。ポルチーニを収穫したことのある場所は他にも幾つかあるのですが、それらの場所からは一つも収穫することができませんでしたから。
このところ雨があんまり降っていないせいかな。この辺りには、乾燥注意報も出ているんです。
それでも、1時間半ほどで、これだけのキノコを収穫することができました。