フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 7月 14, 2019

ビルベリーの収穫期です!

event_note7月 14, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments

ビルベリー(フィンランドの森林に自生している野生のブルーベリー)の収穫期です。

残念ながら、今年は例年に比べると不作だそう。といっても、実ってないというわけではありません。普通に収穫できています。ただ、豊作の年のようにはたわわには実ってない。だから、豊作の年と同じ量を収穫するには、時間と手間がかかるかかるかな…という感じの不作。

花自体が少なかったんですよね、今年は。自然は毎年同じじゃないから、仕方ないと言えば仕方ない。その代りコケモモの方は例年よりも豊作だと予測されています。コケモモの収穫期はまだ先ですが。

さて、くうっけりも数日前(7月10日)にビルベリーを収穫してきました。それが今年の初収穫。その日は、本格的に収穫しようと出かけたわけではなく、近くの森林のビルベリーがどの程度実っていて、どの程度熟しているかの様子見のつもりで行ったのでした。それなりに熟してはいたので少し収穫してきたけれど、全体的にはあと数日まったほうがいいかな…って感じでしたね、その時は。

この、初収穫のビルベリーは、冷凍できる容器に入れて少し砂糖をかけ冷凍。


容器に入らず中途半端に残ったビルベリーは、砂糖と牛乳と一緒にミキサーにかけ、ビルベリーミルクにしました。ビルベリーと牛乳って、とっても相性いいですよ。


近々また、ビルベリーの収穫に行ってきます。今度はもっといっぱい摘んでこよう♥ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿