フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 6月 04, 2019

公共放送のトップニュース ~2019年第22週(5月27日~6月2日)~

event_note6月 04, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
先週のはじめに咲き始めたばかりのナナカマド。今はもう、一部は茶色がかっています。季節の流れが早すぎる…


さて、いつものように、一週間分のトップニュースです。今回は、2019年第22週(5月27日〜6月2日)のニュース。

【日】には、NHKの夜7時のラジオニュースでのトップニュース(参考サイト: NHK ラジオニュース )を、【芬】のほうには、フィンランド公共放送 Yle の夜8時半のテレビニュース番組(参考サイト: Yle Uutiset 20.30 | TV | Areena | yle.fi )でのトップニュースを書いています。

日本のニュースの方は、それに該当するNHKのニュースページをリンク。ただし、どのウェブページがその日のトップニュースに近いか判断できない時には、特にリンクはしていません。

また、フィンランドのニュースに関しては、うまく訳せなかったり説明できないことも多くて、もとのニュースが、くうっけりの解釈入りでゆがんでしまっていることが多々あると思われます。その点、ご了承くださいませ。

2019年5月27日(月)

【日】 トランプ大統領夫妻歓迎式典と両陛下との会見の行事 | NHKニュース

【芬】約4万人がカイサニエミ公園でアイスホッケー世界選手権の金メダルを祝う

アイスホッケーの世界選手権でフィンランドが金メダルを獲得!この日の前日、26日のことです。世界選手権での金メダルは史上3度目、8年ぶり。それだけに、かなりもりあがっていました。

この日、選手団がフィンランドに帰国。選手団を迎えて、カイサニエミ公園はお祭り状態。大統領も顔を出していたみたいです。

日曜日には欧州議会選挙もあったから、もしかしてトップニュースはそれかな、と思っていたんですけどね。ほら、公共放送局だし。

でも、アイスホッケー金メダルのほうがフィンランド人たちには重大だよな、確かに。😁

2019年5月28日(火)


【芬】ISIS戦闘員であった少なくとも2人のフィンランド人がシリアの獄中に

先週もシリアのフィンランド人に関するが報道されました。これもその続き。難民キャンプにいる女性らの情報によれば、少なくとも2名のフィンランド人が、北東シリアで投獄されているとのこと。一人は戦闘員としてシリアに渡った男性、もう一人は、親とともにやってきた未成年だそう。

シリアの難民キャンプに取材に行くというのは、容易いことではないのでしょう。そこからのニュースは、決して日常茶飯事には入ってきません。

Yle が、フィンランドの取材班としては初めてシリアの難民キャンプで取材した、という話。それで、そのときの様子を前週とこの週合わせて、3回トップニュースにしていたのでしょう。

2019年5月29日(水)

【日】川崎市殺傷事件 凶器の包丁は自宅で使っていたものではないと親族

【芬】新内閣樹立交渉続く 新政府は75%の目標就業率を達成するための提案を労使団体に求める意向

新内閣樹立交渉はまだ続いています。新内閣の大きな課題の一つが、就業率をあげること。折しも、予想よりも早くに経済成長のスローダウンが見え始めたって統計局の発表があったばかり。

新政府は、目標就業率達成のための手段について、労使各団体に提案を求める意向だそうな。

2019年5月30日(木)


【芬】ドナウ川で観光船転覆 犠牲者は30名近くにのぼると懸念

韓国人たちが乗った観光船が転覆した事故が、この日のトップニュースでした。

ヨーロッパ(ハンガリーのブダペスト)で起きた事故とはいえ、韓国はフィンランドから見れば遠い国。それでもフィンランドではこの事故をトップで報道したわけですが…

NHKでは、川崎殺傷事件関係はトップニュースっていう日が、この翌日も含めて4日間連続。確かにショックな事件ではあるけれど、被害者がどんな人柄だったのだとか、近所の人の話とか…そんなことまで報道する必要あるのかな。

2019年5月31日(金)

【日】川崎殺傷事件: 多くの人が現場に訪れ 亡くなった2人を悼む

【芬】新政府方針 ほぼ固まる

この日、内閣樹立交渉で話し合われてきた新政府方針は固まったとの発表。大臣の政党ごとの割り振りは、このあとの日曜日の話し合いで決められるとのこと。新政府方針は、月曜日に正式に公表。

2019年6月1日(土)


【芬】新政府 ガソリン・たばこ・アルコール税を増税する意向

ガソリンは環境に悪影響を及ぼすし、たばこやアルコールは健康に害をもたらす…というということで、「有害税」といえなくもない。そう考えればいいことなのかもしれない。でもガソリン税が上がるのはつらいなあ…。

政府方針が正式に公表されるのは週明け月曜日ですが、それ以前に報道陣には、けっこうあれこれ情報が入っているっぽい。それらがTVやニュースサイト・新聞などで報道されているのです。

2019年6月2日(日)


【芬】新政府方針固まる 新内閣の大臣は19名

この日、5政党による最終的な新政府方針ができあがったようです。新内閣樹立交渉が始まったのが5月8日。1ヶ月近く話し合いが進められてきたことになります。

交渉を進めてきたリンネ社会民主党党首によれば、新内閣の大臣数は19。政党間での大臣数の内訳もこの日決められたようです。でも、公言はされていません。翌日が公式発表ということで。…といっても、報道陣はもうすでに情報を得ていたみたい。内訳についてもニュースで報道していました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿