フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 6月 10, 2019

公共放送のトップニュース ~2019年第23週(6月3日~9日)~

event_note6月 10, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
庭で見かけたリス。


リスの尻尾ってふわっとしていて太いイメージがあるけれど、あれはほとんどが毛だったんですね。こうしてみると本体はすっごく細い。毛を剃り落としたとしたら、ネズミの尻尾といい勝負かも…😅


さて、いつものように、一週間分のトップニュースです。今回は、2019年第23週(6月3日〜6月9日)のニュース。

【日】には、NHKの夜7時のラジオニュースでのトップニュース(参考サイト: NHK ラジオニュース )を、【芬】のほうには、フィンランド公共放送 Yle の夜8時半のテレビニュース番組(参考サイト: Yle Uutiset 20.30 | TV | Areena | yle.fi )でのトップニュースを書いています。

また、日本のニュースの方には、それに該当するNHKのニュースページをリンクしています。

なお、フィンランドのニュースに関しては、うまく訳せなかったり説明できないことも。もとのニュースが、くうっけりの解釈入りでゆがんでしまっていることも十分ありえます。その点、ご了承くださいませ。

2019年6月3日(月)

【日】農水省元事務次官「川崎の事件見て息子も危害加えるかも」 | NHKニュース
【芬】新政府方針公表

4週間近くにおよぶ新内閣樹立交渉で作成された新政府方針が、この日公表されました。

2019年6月4日(火)

【芬】社会民主党 新大臣らを発表

新内閣の大臣の席は19。そのうち、社会民主党に割り当てられた大臣数は7。その7大臣が発表されました。

首相はリンネ氏。新内閣樹立交渉をすすめていた、第一政党の党首です。これは、慣例上、発表前から分かっていたこと。

その他の6名については、ここでは特に名前は書きません。でも、性別の内訳だけ書いておきましょう。女性4名、男性2名です。首相は男性なので、全体では女性4名、男性3名。…この男女比、日本じゃ絶対あり得ないだろうなあ。

2019年6月5日(水)

【芬】新内閣成立間近

新内閣樹立交渉に関わっていた政党のうち、内閣に入るかどうか最終的な明言していなかった政党(中央党と左翼同盟)も、この日、与党となることを明言。中央党は6人+1人の大臣を選出。「+1人」というのは、大臣として選出されたひとりが、近々産休をとるから。その間の大臣さんとして、1人が選出されたのでした。

左翼同盟の2つの大臣の席は、このニュースの報道の時点では、まだ確定していませんでした。

2019年6月6日(木)

【芬】新政府成立

ニーニスト大統領が新大臣らを任命。新政府が正式に成立しました。

2019年6月7日(金)

【芬】国会が議長団を選出

議長は中央党のMatti Vanhanen、第一副議長は社会民主党のTuula Haatainen、第二副議長は真のフィンランド人党のJuho Eerola。

…なんて名前を書いても、全然ピンとこないですよねえ。何年か前に首相を務めていたVanhanen氏だけは、顔も名前もお馴染みでしたけど、それ以外はくうっけりにもピンとこない💦

性別による内訳は、男性2名(VanhanenとEerola)、女性1名(Haatanen)です。参考までに。

ところでこの日、日本では激しい雨が降ったようですね。
こちらフィンランドは暑かった〜
オウル市では最高気温が32.3℃。オウルって、結構北の方、北緯65度ぐらいのところにある市です。この時期にフィンランド国内で気温が32℃を超えたのは、観測史上初!! 

2019年6月8日(土)

【芬】夏のヨーロッパ上空 かつてないほどの混雑

この夏は、かつてないほど多くの飛行機がヨーロッパの上空を飛び交うそう。特に、フランス・ドイツ・ベルギーの空路が混雑するとのことです。

混雑を避けるため空路が変更され、その影響で飛行機が遅れることもあるだろうとのこと。

2019年6月9日(日)

【芬】失業者の求職を活性化させるための方策は?

失業者の求職を活性化させるという名目で、去年、失業保険受給の条件が改変されました。ところがこれがとても不評。去年からのこの方式は再び改変すべき…という話になっています。ただし、代替え策が決まってから。

失業保険受給額を失業期間が延びるにつれて段階的に小さくしていくという案が、労使団体の間でとりあえずは挙がっているらしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿