フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 6月 16, 2019

オモ(ボロニーズ犬♂)は今13歳

event_note6月 16, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum4 comments
去る火曜日に、オモは13歳になりました。

誕生日翌日のオモ。ヘアが乱れているのは、オモ専属トリマー(つまりくうっけり)の技術不足によりまする。失礼あそばせ😓


安楽死の話が出てから( ペットの安楽死を拒むことは動物虐待なのか?)、2回も誕生日をむかえることができた…こんなうれしいことはありません。

あの獣医さんのいうこときかなくて、ほんとによかった💦 …今まで何度そう思ったことか!!!

誕生日のお祝いは特にしなかったけれど、新しい餌を買ってきました。いつも食べさせている餌への食いつきが悪いので、ゆっくり暮らす日々ー編んだり織ったり片づけたりの落葉松さんおすすめメーカーに変えてみようと思ったわけです。

急には変えられないので、ここ数日、いつもの餌と混ぜて与えています。でもなんだか、新しい餌を気に入ってくれてないみたい😢 

普段食べさせてきたカリカリよりも粒が大きいから食べにくいのかなあ。比べてみるとこれだけ違うんですよね。薄い色の方は今まで食べてきた餌。小型犬用に作られているもの。黒っぽいのが新しい餌。全ワンコサイズ共通です、たぶん。


オモは魚が好きだから、魚が入った餌を選んだのです。これなら食いつきがいいに違いない!!って信じてたのに。…完全に甘かった!

新しいカリカリは魚の味するんですよ。で、今までのはどうかっていうと後味が粉って感じ。(はい、ちゃんと味見しました ^^)

オモってば、魚よりも穀類のほうが好きなんだろか?! それとも魚じゃなくて肉のほうがよかったのかな。あるいは余計なこと考えず、シニア用にしておけばよかったのかなあ。

まあ、まだ数日しかたっていないので、もう少し様子見ですね。

最後に、13歳を記念して!?オモの散歩の様子…1分間の動画です。久しぶりで編集したら、自分の足音とか消すの忘れました💦 ちょっと耳障りかと思います。お許しくださいませ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

4 comments:

ちゅん子 さんのコメント...
こんにちは♪
オモのお誕生日、おめでとうございます!!
またお誕生日が迎えられて、こんなに嬉しいことはありませんね♪
あの獣医さんの言うことをきかなくて、本当によかったですよー。
日本とは考え方が違うし、獣医さんなりの考えがあったとして100万歩譲ったとしても
あの時になんてあり得なかったですよ!!
おじーちゃんわんこになっても、十分に幸せな毎日が過ごせると思いますし
実際にくうっけりさんの元で、幸せにすごしていると思います♪
また、来年もおめでとうのコメントを書かせてくださいね~。
遠く日本から見守っています♪

もう、週末には夏至ですね。
季節がめぐるのは早いですね。。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
ありがとうございます!!

こうして誕生日が迎えられて、ほんとにほんとによかったです。
来年も再来年も、さらにはそのあとも…まだまだいっぱい誕生日を迎えられるといいなあ。

オモはおじいちゃんっぽくなっているけれど、まだまだ元気!
さっきも、上空を飛んでいったヘリコプターを威嚇してました (・・;)

夏至ももうすぐ。このあたりでも、今は日の入りが夜11時過ぎです。
それにしても、月日が経つのはほんとに早いですね。
ハクミン さんのコメント...
こんにちは☺️とても愛らしいワンちゃんだなと目が♥になってしまいました。
幸せに散歩されてるその姿だけで、胸がいっぱいになりました。

我が家でも、色も見た目も、そっくりの愛犬がいます。明日12歳の誕生日です。
いつまで一緒にいれるんだろうかとか、考えてしまうことも多くなりました。
心臓も少し持病もありますが、まだ元気ではあります。

明日はいつもよりも沢山抱きしめてあげたいです。

幸せな気持ちにさせていただき、オモちゃんと飼い主様に感謝いたします✨ 
ありがとうございます✨
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
ハクミンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ワンちゃんの年齢がかさんでいくにつれて、いろいろ考えてしまいますよね。このころの私もそうでした。

誕生日おめでとう!ってワンちゃんに私からも伝えてください。
ハクミンさんとワンちゃんの生活がこれからもなが〜く続きますように…
コメントを投稿