フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 5月 07, 2019

国営放送のトップニュース 〜2019年第18週〜

event_note5月 07, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
ノルウェーカエデの花。まわりの新緑に溶け込んで遠くから見るとあまり目立たないけれど、近くで見るととっても素敵♥


さて、国営放送トップニュース集。今回は2019年第18週(4月29日〜5月5日)のニュースです。

なお、【日】は、NHKの夜7時のラジオニュースでのトップニュース、【芬】のほうは、フィンランド国営放送 Yle の夜8時半のテレビニュース番組でのトップニュースです。

2019年4月29日(月)

【日】天皇陛下あす退位 平成終わる

【芬】連立内閣樹立交渉に向けての各党への質問項目に、景気動向にかかわる事項が欠けてと専門家が指摘

連立内閣樹立交渉に向けての調整が、国政選挙で第一党となった社会民主党のリンネ党首によって進められています。先週は、各党に質問状(?!)が送られました。政策があまりにもかけ離れた政党同士では連立政権は難しいだろうし、妥協できるところでは妥協しないといつまでたっても内閣が樹立しないだろうし… 交渉の前段階として、次の政府が取り組むべき事項に関して、各政党がどのような政策をもっているかを尋ねるものなのだろうと思います。

ニュースでは、専門家は質問状の内容について、包括的ではあるが景気動向にかかわる事項が欠けている、といっているわけです。

2019年4月30日(火)

【日】天皇陛下きょう退位

このことについては、フィンランドのニュースでも報道されていました。どんなふうに報道されていたのか興味のある方はこちら→ Yle Uutiset | Yle Uutiset 20.30 | TV | Areena | yle.fi をどうぞ。11分34秒からがそのニュースです。この日から30日間視聴可能。

【芬】各党からの回答届く: 政権政党の判明は1週間後

この日、リンネ党首の各党への質問状に対する回答が出そろったらしい。それをもとにして、これから各党との協議が進められます。1週間後には政権政党が明確になる見込み。

2019年5月1日(水)

【日】…(この日、夜7時のニュースはありませんでした)

【芬】党首らが各地でメーデー演説

日本じゃメーデーってあんまり関係ないけれど、フィンランドではれっきとした国民の祝日。

広場に集まった支持者たちの前で党首らが演説するというのは、恒例行事みたいです。

2019年5月2日(木)


【芬】社会民主党の国会議員フセイン・アル・テー氏 病気休職

この方、過去にソーシャルメディアにヘイトスピーチを書いていたようなんですね。そのことが最近問題視されていました。病気になるほどに、精神的重圧が大きかったのかもしれません。

2019年5月3日(金)


【芬】内閣樹立に向けての協議は続く

2019年5月4日(土)


【芬】一戸建て中古住宅の価格が、複数の都市部で下落

今年初めの価格が、タンペレやトゥルク、ラハティ市などでは去年より下がっているという話。ヘルシンキはむしろ上がっているそうですけど。

2019年5月5日(日)


【芬】内閣樹立に向けての協議が始まる

内閣樹立に向けて、各党との個別の協議が進められていくようです。この日は、3つの政党と協議。明日はまた、そのほかの政党との協議…というふうに進み、次の火曜日には政権政党が明らかになるだろうとのこと。

*****

この週のトップニュースは、日本では、新元号と連休の話題、フィンランドは内閣樹立に向けての協議に関する話題が中心でした。

フィンランドはおそらく今週も、内閣樹立関係のニュースが続くんだろうなあ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

karamatsu さんのコメント...
カエデの花、きれいーー😊
この花、大好きなの。
赤い花が咲くのもあるよね。
逆さブーメランにみたいに下がる身も可愛いし❤️

この木は春に樹液をとれる木?
北海道のカエデは、樹液は滴るけど木があまり大きくならないので、とれる量が少ないのね。
一度自家製シロップをと思うけど、木がかわいそうな気がして。

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
へ〜赤いカエデの花もあるんだ〜
きれいだろうなあ…

あの実、こっちの子どもたちは、鼻にくっつけて遊んでます。
独特な形ですよね。

樹液はとれないです。…というかとるという話は今まで聞いたことないです。
量が少ないってことなのかな。
いずれにしても、シロップづくりに使われるカエデとは種類が違うみたい。

その代わりフィンランドでは、白樺から樹液をとるっていうのは昔から行われています。
煮詰めたりしないで、そのまま飲むんですけどね。
コメントを投稿