フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 5月 31, 2019

オモ(ボロニーズ犬♂12歳)の餌

event_note5月 31, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
何やら考えにふけっている?!オモですが…


元気にしています。ますますおじいちゃんらしくなって気もするけれど。

オモにいつもあげているカリカリが残り少なくなってきたので買ってきました。

でも袋のデザインが変わってる!量も違う。今までのは2kg入だったのに、これは3kg入り。なんでだろ?!


ところで、犬の餌ってほんとにいろいろありますよね。どれがいいかなんて、よくわからない。そんな中、どうしてこの餌に落ち着いたのか、今回はそんな話。

オモがうちに来る前、ブリーダーさんのところ食べていたものが、このメーカーの子犬用の餌。それで、うちに来てからも子犬の頃にはそれを食べさせ、成犬になってからは深く考えることもなく、同じメーカーの成犬用の餌を与えていました。

ところが、いつの頃からか、オモがすごく体を掻くようになったのです。皮膚に異常が見えるほどではなかったけれど、痒がっているがは明らかでした。

これは、8年前の写真。毛が短い部分がありますよね。掻きすぎて毛が擦り切れてしまっていたのです。


当時、何にアレルギーがあるかを、食事制限しながら調べる方法を獣医さんに教えていただきました。でも、それは結局できずじまい。夫がうっかり何かあげちゃうんですよ。オモのおねだりにとっても弱い人で…😓

餌を変えると痒みがおさまることもあると聞いて、餌も変えました。アレルギーが起きにくいという餌を選んでしばらく与え、効果がなければ、また別な餌に変える… 数種類試しましたが、痒みはなかなかおさまりませんでした。

そうこうしているうちに出会ったのが、今オモに与えている餌です。確かそのころ出たばっかりの商品だったんじゃなかったかな。いずれにしても、この餌に変えてから、以前のようにぼりぼり体を掻くことがなくなりました。

それ以降、ずっとこの同じカリカリをオモに与えています。ただ、ここしばらくは食いつきがよくない。ご飯とかゆで卵とか魚とかチーズとか…ちょっと他のものをまぜないと、なかなか食べてくれないのが困りものです。

そろそろシニア用の餌に変えたほうがいいのかも。でも痒みが出るのが心配なんだよなあ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

karamatsu さんのコメント...
カナガンって言う英国にメーカーのワンコ用。
ttps://www.canagandogfood.co.jp/cart ← 日本の代理店サイトですけど。

混ぜ物がないからうちにネコどもは吐き戻さないし、便も綺麗なカリント状で匂いも少ない。
これ試してみる価値、ある気がします、高いけど😅

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
サイト、見てみました。
なかなかよさそうですね。

フィンランドの店でも扱っているみたいなので、近いうち買ってきて食べさせてみます。
喰いつきがよくなってかゆみも出なかったらそっちにのりかえますわ。
確かに高いけど…(^_^;)
コメントを投稿