フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 5月 14, 2019

国営放送のトップニュース 〜2019年第19週〜

event_note5月 14, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
春のキノコ狩りシーズン到来!! シャグマアミガサタケの収穫期がはじまりました。正しく処理して食べないと死ぬこともあり得る毒キノコ。このキノコを摘まれる方は、その点をどうぞ十分にご留意くださいませ。


さて、国営放送トップニュース集。今回は2019年第19週(5月6日〜5月12日)のニュースです。

【日】には、NHKの夜7時のラジオニュースでのトップニュースを、【芬】のほうには、フィンランド国営放送 Yle の夜8時半のテレビニュース番組でのトップニュースを書いています。

2019年5月6日(月)

【日】 対中関税「引き上げ」言及 各地で株価大幅下落 | NHKニュース

【芬】新内閣樹立に向けての協議を進めるリンネ社会民主党党首 すべての政党と協議。国民連合党との協議は長引くもよう

ニュースが報道されたときには、まだ、国民連合党との協議の最中だったようです。今回の選挙では、第一党の議席数が40、次の政党が39、その次は38、そして次が31。際立って大きな政党はありません。国会議員の全議席数は200なので、第一党は、少なくとも大きめの政党もう一党と連立しないと、安定多数を得るのは不可能。で、まず、第一党に続く3大政党のうち、どの政党と連立を組むかというのが、最初の課題のようです。

2019年5月7日(火)


【芬】新内閣樹立に向けての協議: 中央党は内閣樹立交渉への意欲の有無を翌日回答

リンネ社会民主党党首が、新内閣樹立に向けて協議を進めています。国民連合党は、新内閣樹立交渉への意欲があるもよう。一方、中央党はまだわからない。翌日返答するということです。

うまいこと日本語にできていないのですが(そもそも日本の政治用語をよく知らない💦)、この時点までに行われてきている協議は、正式な内閣樹立交渉の前過程。各党の意向を聞いて、一緒に内閣を形成できそうなのはどの党か、というのを見極める段階のようです。

このあと、政党が絞られ、正式に新内閣樹立交渉が始まります。

(…と、書いたけれど、用語の使い方がこれで正しいのかどうか自信がありません(-_-;))

2019年5月8日(水)


【芬】新内閣樹立交渉始まる

来たるべき与党政党が固まったもよう。第一政党である社会民主党に加えて、中央党、緑の同盟、左翼同盟、スウェーデン人民党です。そして、これらの5政党での内閣樹立交渉が始まりました。

2019年5月9日(木)


リンネ社会党党首が内閣樹立交渉を進めています。

2019年5月10日(金)


【芬】米中貿易交渉 この日は終了 米は関税引き上げ

この日は、日本でもフィンランドでも、日米貿易交渉についてがトップニュースでした。両国ともに経済大国ですもんね。

2019年5月11日(土)


【芬】ニーニスト大統領 レンメンヨキでの出来事を非難

レンメンヨキというところで予備兵も含めた自由参加の軍の訓練が行われました。2017年の出来事です。その時に、司令官らが不適切な行動をとったということで、起訴されたのは去年…だったかな? 何が起こったかは知りません。酒でも飲んで騒いだのか???

大統領が国営放送の番組に出演したとき、その出来事を非難したという話です。

2019年5月12日(日)


【芬】新内閣の財政政策

決定事項のニュースではなくて、新内閣の財政政策はこうであろうという、有識者等による見解。おそらく、以前の内閣のような緊縮財政政策はとらないだろう。支出を削減するよりも増税・あるいは借金に傾くであろう…そんな話。

個人的には、ニュースでは出来事や事実を中心に報道してほしいと思ってるんですけどね。そんなくうっけりは、頭が固すぎるのかな…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

karamatsu さんのコメント...
おぉぅ、、、!、タコの頭の皮かと思いきや、キノコでしたか😅
キノコだと思えば、キクラゲにも似てるかも。

日本は安倍政権で低値安定だから、政治絡みのニュースはあっても関税とかアメリカ、中国絡みばかりだけど、そちらは一党過半数がないばかりに、なかなか調整が難しそうですね。
一党過半数が良いわけじゃないけど、いろんなことにいちいち手間取るのも困りものですね。

フィンランド人は、調和、調整能力が高いのかしらね?
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
変な形のきのこでしょ?
フィンランド語では「耳きのこ」って意味の名前がついてます。
フィンランド人にはこのきのこが「耳」に見えるらしい…😅

フィンランドでは連立政権っていつものことだし、たいがいは何らかの形でまあまあの期間で内閣成立してるみたい。
その点は、スウェーデンよりも優れているかもです。
スウェーデンでは今の内閣成立に4ヶ月かかってましたから。

フィンランドは、交渉でもってうまくまとめて切り抜けていくっていくことに長けているのかもしれなません。その昔、お隣の国ソ連と友好関係を築きながらも、共産圏には組み込まれなかった国ですし。
コメントを投稿