フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 3月 25, 2012

今日からサマータイム

event_note3月 25, 2012 editBy Kuukkeli forum6 comments
雪解けがだいぶ進みました。でも、雪山はまだあちこちに残っています。

景色はまだまだ「サマー」には程遠いけれど、今日から「サマータイム」です。今朝の明け方3時に時刻を4時にする、というふうに調整されます。だから、今日は23時間しかない!! 

サマータイムへの移行は、好きじゃありません。夕方が明るいのはいいけれど、1時間早起きしなければならなくなるのはちょっとつらい…。例年、慣れるまでの数日間が疲れるんですよね~。軽い時差ぼけ!?

サマータイムへの移行ということは、今日は3月の最終日曜日!!! ってことに気づいて、あわてて種まきしました。まだ屋外に蒔けないので、苗の育成用の容器や…


果物が入っていた容器(写真左側)や、玉子のパック(写真右側)などを動員です。


今日蒔いたのは、リーキ、バジルなど。Kuukkeliは枯らすのが得意な人間です。ちゃんと収穫までこぎつけるでしょうか!?

リンゴの木の剪定もしました。一応本に目を通してはいるものの、剪定の仕方を詳しく知らないので、結構適当です。いいのかな~? リンゴ好きの夫が、心配そうに私の剪定を見ておりました。

*****

やっと、自然界も目を覚まし始めています。今日は、フキタンポポをたくさん見つけました!

6 comments:

merlin01 さんのコメント...
こんばんは^^
そちらでは昼過ぎなのかな?
3月なのにもうサマータイムに移行ですか・・・・今,
1時間早くなると起きられないかも^^;

うちにもりんごの木を何本か植えたんですが、どうやって樹形を整えていいか分からず変な形に育っています。
野菜や花の苗を育てるのって難しいですよね。 私はいつも失敗していますよ^^;
Kuukkeli さんのコメント...
merlin01さま

コメントありがとうございます。いらしてくださったんですね。
そうなんです、まだ3月、雪もあるのに「サマータイム」。
この時期サマータイムになると、午後8時近くまで明るいので、時間の感覚も変になり、ついつい夜更かし、そして翌朝がつらい…という悪循環になりがちです。

しょっちゅう失敗をしているくせに、この時期になると苗を育てたくてついつい種まきにいそしんでしまいます。失敗するのは私だけじゃないのかと思うと、ちょっぴり安心しちゃいます。
はっちゃん さんのコメント...
おはようございます
私の拙いブログに来ていただきましてありがとうございます、
もう古希越えた爺ちゃんですが何かお手伝いできることがあれば協力させていただきます。

一度早稲田大学のサークルの学生さんにアンケートされたことがありますが
あまり難しいことでなかったらお答えできると思います。

ブログのメールから連絡くださいよろしく。

ただのろまな爺ですのでお返事ゆっくりになるかもわかりませんのでご了承のほどを。
herb39michiko さんのコメント...
こんにちは^^

サマータイム導入は時差ぼけを催すとお友達は皆言っていますねー
種まきは間に合いましたか? リンゴの木があるのですね、素敵♪
私も今年は何を植えようか悩んでいるところ!!やはりパクチーとイタリアンパセリは欠かせませんww
Kuukkeli さんのコメント...
ありがとうございます。お言葉に甘えて早速メールさせていただきます。
Kuukkeli さんのコメント...
今日もまだ疲労気味です…なんでサマータイムにするんだろ!?ってちょっと恨めしいです。

まいた種たち、ちゃんと育てられれば収穫時期までに成長が間に合うと思います。リンゴの木は、フィンランドの庭にはよく植えられています。こんな北国で収穫できる果樹って、リンゴぐらいしかないからなのかも。

パクチーもイタリアンパセリも実は使ったことがないのですが、お勧めですか? ためしてもようかな… でも、その前にmichikoさんのように料理好きにならないといけないですね。私、料理は大の苦手なんです…
コメントを投稿