フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 3月 07, 2012

3月といえど

event_note3月 07, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
3月とはいうものの、こちらはまだまだ銀世界です。


さらに昨夜は、再び冷えました。-20度以下まで気温が下がった地域もありましたが、我が家では、最低気温-17.6度でした。

雪原の表面ににょきっと伸びている枯れ草の茎も、こんな日にはしっかり着飾り(?)ます。


それでも真冬と違うのは、日中の気温が上がること(今日の最高気温は-1.9度でした)、そして、日がとっても長くなったことです。それに、晴れた日はとってもまぶしい!!

*****

バスに乗っていて、今日はじめて気がついたことがありました。今まで知らなかったというよりも、特に考えたこともなかったんです。何かというと

バスの窓って二重窓!

こちらの住宅の窓は二重や三重窓ですが、バスの窓が二重窓とは今日の今日まで気づきませんでした。いかに周りを見てないかってことですね。

今日たまたま座った座席の近くの窓、2枚のガラスの間に少し水分が入ってしまったようで、その水がバスの傾斜に合わせて、ぽちゃんぽちゃんと動いていたのです。それではじめて、二重窓なんだって気づいた次第です。お~っ!! と、一人で感動していたKuukkeliなのでした。

0 comments:

コメントを投稿