フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 3月 29, 2012

注射のせい?

event_note3月 29, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
おととい予防接種を受けたオモ、昨日は何だか調子が悪そうでした。

午前の散歩では、帰り道で立ち止まってしまうし、


さらには、座り込んじゃうし…

夕方の散歩では、やっとちょっとだけ出てきた道端の緑の草を盛んに食べたがりました。おなかの調子がよくなかったようです。食欲もいまいちなかったし。

とまあ、少し心配していたのですが、今日は再びいつものオモにもどりました。病院行きのストレスのせいだったのか、注射のせいだったのか…。いずれにせよ、元気になってよかったヮ

*****

基礎学校9年生(日本でいう中学3年生)を対象とした数学の学力調査テストで、半分以上の子が解けなかったという問題の例がいくつか新聞に載っていました。

ちょっと面白そうだったので、その中の一例を参考までに。

家の外壁の高さが3.6mあります。その外壁沿いには、幅1.2mの花壇があります。花壇にはしごが入らないようにして、壁のてっぺんまではしごをかける時、最低どれだけの高さのはしごが必要でしょう。

う~ん、日本語訳が変…わかりにくいかなあ。ちなみに、答えは3.8m。(…といっても私が計算したわけじゃなく、新聞にそうありました。)

新聞記事自体は、数学の学力調査の結果が、7年前の結果よりも悪くなったって話でした。フィンランド教育は日本でも有名になっているかと思いますが、教育に関する憂いというのは、いつの時代も、どこの国でもあるものなのでしょうね。

0 comments:

コメントを投稿