フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 3月 31, 2012

寒の戻り?

event_note3月 31, 2012 editBy Kuukkeli forum4 comments
少し前からだいぶ暖かくなって、雪もほとんどとけました。まあ、暖かいといっても、春うららとは程遠いのがフィンランド…この時期、暖かいと感じるのは10度近くまで気温が上がったときなのです。

10度に満たない気温でも、「暖かいわ~」と喜んでいたのに、昨日からしっかり寒が戻ってきました。

昨日の午前9時過ぎのネコヤナギの姿です。ふわふわのネコヤナギもこんなになっちゃって…


そして今日は、雪もちらつきました。うちのあたりではちらついた程度で積雪はなかったのですが、ちょっと内陸に住んでいる友人と電話で話したら、そちらのほうは銀世界だって言っていました。

ここ数日は、最高気温1~2℃程度の寒い日が続きそうです。

は~るよ来い、は~やく来い♪

4 comments:

herb39michiko さんのコメント...
こんにちは^^

日本も昨日はとても風が冷たくてね、おまけに凄い暴風でしたよ

自転車乗っても自動車でさえ怖いと思ったくらいで、結局午後はもう何処にも行く気がしなかったです。
そちらはやはり寒いというイメージがあるので、4月も終わりくらいにならないと暖かくならないのかな?! なんて;;
長い冬が終わってすぐに夏がやってきそうですね
そうそう、リンクを貼らせていただいて宜しい?
Kuukkeli さんのコメント...
こんばんは。

そちらはそんなに強い風だったんですか。大変そう…

今日も雪がちらつきました。積雪とまではいかなかったけれど、粉砂糖を降りかけたように、うっすらと雪が残りました。

寒いけれど、フィンランド的にはこれでも十分春なのかも。川ももう凍ってないし、フキタンポポも咲いてるし。フィンランド人たちは、春よりももう夏のことを考えてるようですけどね。

自然がワ~っと目を覚ますのは、このあたりでは5月です。木々が一気に息吹いて、花が一気に咲く…そんな感じです。1年の中で一番好きな月です。あと1ヶ月の我慢!!

どうぞどうぞ、リンクを貼ってくださってOKです。
merlin01 さんのコメント...
こんばんは^^
又、寒さの冬へ逆戻りですか~
ネコヤナギがきれいに凍って“ユキヤナギ”になりましたね。

こちらも昨夜から台風並みの嵐で、まだ強風は続いています。
それでも桜がちらほら咲き始め一気に春がやってきそうです。
Kuukkeli さんのコメント...
こんばんは!

「ユキヤナギ」…なんとなく素敵な響きですね。(^-^)

しばらく暖かくなってきていたので、寒の戻りがとても寒く感じます。
まだ数日はこの寒さが続くとの予報です。
車のタイヤも、夏タイヤに履き替えるのはもう少し先にしようと考えているところです。

そちらはすごい風だったのですね。
お庭のほう、被害はありませんでしたか?
コメントを投稿