フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 10月 18, 2016

キクイモの収穫

event_note10月 18, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum4 comments
今年は、シカが菜園に迷い込まなかったこともあって、キクイモは、とても背高のっぽに育ちました。



イモのほうは、本来ならまだ収穫しなくてもいいのです。でも、コテージの菜園なので、来年種イモにするつもりのもの以外は、全部収穫してきました。もう、コテージシーズンは終わりですから。


キクイモってこんなイモです。


自分で育てるまでは、キクイモなんて全然知りませんでした。でも、調べてみると、日本でもそれなりに知られている植物なのですね。


我が家のキクイモは、大きさも量もたいしたことはありません。


でも、どうやって食べるかに毎年悩んでしまうのです。キクイモ料理ってピンと来なくて。


去年は、サラダにして食べることが多かったかな。ただ、晩秋~初冬に食べただけになってしまいました。ネズミさんのせいで。

去年はキクイモを土に入れて地下室で保存していましたが、いつの間にかどこからかネズミが入ってきたようで、食い荒らされてしまったんです。

今年はそうならないように気を付けなければ……

4 comments:

vuokko さんのコメント...
ありきたりかもしれませんが、金平はいかがですか?シャキシャキが生かされると思います。
あと、レストランで食べたキクイモのポタージュはおいしかったです。これはどれだけ滑らかにできるかが肝だと思うので、私は自分では作ったことがありませんが。。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
そうですね、きんぴらにはよさそう。
ただ、夫が口にしないだろうなあ、きっと。

ポタージュ、いいですね!! それなら夫も食べるだろうし。
うまくできるかどうかは別にして、週末あたりに挑戦してみようかな。

アイデアに感謝です!
vuokko さんのコメント...
ご主人は、醤油味が苦手なのですか?
手持ちの本に、ゴボウを、オリーブ油で炒めて醤油とバルサミコ酢で味付けするというレシピが載っていました。醤油の代わりに塩味にするなどしてみてはいかがでしょうか?
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
はい、その通り。醤油がダメなんですよ。
ついでに、変わったものは受け付けないという、昔ながらの典型的なフィンランド人。

う~ん…変わったものを使わずに、炒めて塩コショウだったら食べるかも。
金平とは程遠いものになってしまうけど。
コメントを投稿