フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 10月 02, 2016

小山からの秋の風景

event_note10月 02, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
青空にさそわれて、今日の散歩は久しぶりに近くの小山へ。

日曜日だから他にも人がいるんじゃないかと思ったけれど、くうっけりとオモで、頂上を完全独占!! 岩の上にしばし腰を下ろして、風景を楽しんできましたよ。


今の時期、すでに黄葉も紅葉もしていますが、針葉樹が多いからか、写真からだとよく分かりませんね。そもそもこっちは、紅葉する木自体が少ないので、日本のような華やかな紅葉を見ることは、残念ながらほとんどありません。

それでもこの小山からの風景が好きです。もしかして、オモもそう思ってる?



散歩中に、キノコ狩りもできるんじゃないかと期待していたのですが、今日はダメでした。この時期に顔を出しているはずのキノコを探したけれど見つからず……

今年は雨が少なかったから、しかたないのかな。

2 comments:

vuokko さんのコメント...
そちらもそうなのですね。先週末に森に行きましたが、こちらもキノコ(といっても探しているのはsuppelovahveroだけ)は全く見つかりませんでした。今週少し雨が降りましたが、もう一雨必要かなーと思っています。雨雨降れ降れ。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
この秋、首都圏のほうはたくさん雨が降ったのかな?と思っていたけれど、そうでもなかったのですね。
私も探していたのは suppis さん。でも、全然見つかりませんでした。
雨と、あとどれぐらい秋が続くかですね。
このあたりは、しばらくは雨が降りそうにないです。このところ、霜も降りているから、このあとどれだけキノコが収穫できるのか不安……
コメントを投稿