フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 10月 09, 2016

10年ぶりのオモの失敗

event_note10月 09, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
ショックです。オモが失敗をしでかしました。10年ぶりのことです。


オモが、室内でおしっこをしてしまったのです。

今年に入ってから、尿漏れは確かにありました。でも、それらはあくまで「漏れ」。でも今回は、完全なる排尿です。

前回オモが室内でおしっこをしたのは、生後4か月の時。その時はすでに、トイレトレーニングはちゃんとできていたはずだったのですが、洩らしちゃったんですよね。でも、それが最後でした。

それ以降は、長時間お留守番しようがなんだろうが、室内で用を足すなんてことは一度もなかったのです。

ところが、昨日…

家族で夕食後、居間でくつろいでいたときです。
オモが、自分のクッションのところに行って、寝床を作っていたのですよ。(←犬を飼っている方にはおなじみな仕草かと思います。前足で掘るようなしぐさをするってやつです)

いつものことなので、たいして気にも留めずにいましたが、そのあとがいつもと違う。動きが止まって、四つ足でじっと立っていたのです。もしや?と思ったころにはもう遅く、クッションは尿で濡れてしまっていました。

ショックでした。こんなこと、10年間(オモは今、10歳4か月)一度もありませんでしたから。

状況もなんだか不自然。寝床を作っていたはずなのに、おもむろに尿をしてしまうなんて。それに、犬は通常、自分の寝床を尿で汚すなんてことをしないはず。


……これって老化現象なのかなあ。

0 comments:

コメントを投稿