フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 12月 26, 2011

嵐、そして停電

event_note12月 26, 2011 editBy Kuukkeli forumNo comments
今日は、かなり強い風が吹き荒れました。

ノールウェー方面からやってきた低気圧。ノルウェー、スウェーデン、そしてここフィンランドでもかなり荒れました。

我が家界隈では、8時間ほどの停電。

森の多いフィンランドであるだけに、強風だとか突風だとか積雪だとか…木々が倒れるなどして停電することは決して珍しくはありません。私が住んでいるあたりは山奥とかではありませんので、今までは停電を逃れてきていたのですが、今回はやられました。でも、8時間ほどだけですんだというのは、きっとラッキーな話です。ニュースによれば、地域によっては回復まで数日かかると言っておりましたので。

それにしても、電気がないのは不便なものです。こちらでは、料理をするのもガスではなく電気が普通なので、停電すると、料理ができないどころかお湯も沸かせません。

オモは、テレビも見ないしパソコンも見ない、お茶もコーヒーも飲まない、食事は2回カリカリだけ…という健全な(!?)生活をしておりますので、停電なんて関係なし。


あれ? 目のところにごみついてますよ… 散歩から持ち帰ってきた?

0 comments:

コメントを投稿