フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 12月 24, 2011

メリークリスマス!

event_note12月 24, 2011 editBy Kuukkeli forumNo comments
クリスマスですね。ということで…


今日、クリスマスイブの正午の鐘の後、フィンランドのトゥルク市でクリスマスの平和宣言(←クリックするとその動画のあるページに飛びます)がありました。毎年恒例です。全国生中継されますが、これを見ると、クリスマスが始まったっていう気がします。除夜の鐘を聞いて新年の始まりを感じるってのに似てるかも…。

上記の写真の建物で、毎年クリスマスの平和宣言が行われています。この写真を撮ったときには、人もいずにがらんとしていましたが、今日はかなり人が出ていました。なぜか、エストニアの国旗を手にしている人もいましたね。まあ、フィンランドも国際化してきたってことかしら? もっとも、エストニアはフィンランドに位置的にも近いですし、たぶん民族的にも…かどうかは知りませんが、少なくとも言葉は近いです。そういえば、エストニアとフィンランドの国歌のメロディーって同じなんですよね。

まあ何はともあれ、 
よいクリスマスを!

0 comments:

コメントを投稿