フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 10月 04, 2018

2018年9月を振り返る

event_note10月 04, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
まだサマータイムということもあって、10月の初めだというのに日の出は7時半すぎ。暗いと起きるのがつらい💦 サマータイムなんて嫌いだ~!!

9月の気候

去年の9月には20℃を超えた日が一日もなかったけれど( 2017年9月を振り返る)、今年は20℃を超えた日が、我が家界隈でさえ10日も!! さすがに夏日はなかったけれど。

逆に気温が低かった日は、明け方氷点下で日中の最高気温が一桁。でもそんな日は1日だけでした。

そんなわけで、全体的には暖かい9月でした。最寄りの観測所の9月の平均気温は13.1℃。平年より2度ぐらい高かったようです。(参考までに…札幌の今年9月の平均気温は 18.9℃

日本ほどではないにしても、フィンランドも南北に長い国。フィンランド全国での9月の最高気温は 26.6℃(←夏日!!)。 一方で最低気温は -9.5℃ 😓 やっぱり北欧。寒いところは寒いのね…

9月はそれなりに雨も降りました。最寄りの観測所の降水量は 79㎜。これも平年より多いみたい。乾燥した夏だったにもかかわらず、キノコ狩りが楽しめたのはこのおかげかな。


9月のオモ

とんでもない時刻に飼い主を起こし( オモ(ボロニーズ犬♂12歳)に朝早く起こされた話)、尿検査では尿路感染症と診断され( オモ(ボロニーズ犬♂12歳)の尿検査)、2週間の抗生物質投与で回復( オモ(ボロニーズ犬♂12歳)の尿路感染症 その後)と、9月はいろいろありました。

とはいうものの、いつもと変わった様子はあまりなく、毎日元気に歩くし、食欲も普通。

変に思ったのは、あの、早く起こされた日の朝だけだったんですよ。…でもよかった、あの日、変な様子を見せてくれて。でなければ、尿検査をしようなんて思いつかなかったかもしれない…。

林道を散歩中のオモ
なぜか、途中で見つけた白樺の皮をくわえてます

9月に読まれた記事

先月もまた、別ブログ( 手仕事@タピオの国 )のもの。手織り関係の記事です。




*****

10月ともなれば、寒い、と感じる日もめずらしくありません。夏の間オフにしていた暖房のスイッチを入れ、ここ数日は暖炉も活躍。でも、氷点下の朝がまだほとんどないのが救いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿