フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 10月 08, 2017

2017年9月を振り返る

event_note10月 08, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
10月もすでに1週間余りが過ぎてしまいました。まったく、なんでこんなに毎日があっという間に過ぎてしまうのでしょう!?

さて、今更という感もありますが、9月の振り返りです。

9月の気候

9月には、気温が20℃を越えた日は一日もありませんでした。我が家界隈の9月の最高気温は19℃。フィンランド全国でさえ、最高気温は19.6℃だったそう。…北欧ですもんね。

北のほうでは、氷点下の朝を迎えた場所もあるようです。でも、うちのほうでは気温が氷点下の朝はありませんでした。霜が降りた朝はありますけどね。

9月のオモ

毎日目薬を与えている左目…相変わらずです。よくなることはおそらくないんだろうと思います。このまま様子をみましょう、というのが、月初めに行った病院の眼科医の診断。

目以外には特に問題もなく…用足しをいやがるのも、異常があるからというわけではなさそう。

2017年9月20日
(背景は無視してくださいね…築50年の我が家+この横でロープと糸を使って夫が何やら作業中…)

くうっけりたちのベッドのすぐ横で寝るようになってから、夜啼きもほとんどなくなりました。時々「ベッドに上がっちゃだめ?」という目で訴えられますが、夫がアレルギーもちのため、そこまでは許可できないのが悲しい…

9月に読まれた記事

9月に訪問者の多かった記事3つです。

文具や手仕事の道具が欲しいとき、日本がとても恋しくなります。


一ヵ月たつのって、ほんとに早いですね。



そして、インスタグラム。この日、初霜がおりました。

kuukkeli (@kuukkelijaika) • Instagram-kuvat ja -videot

もう10月…そろそろ、氷点下の朝もやって来るかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿