フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 10月 24, 2017

ミニトマトの最後の収穫

event_note10月 24, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
この秋最初の氷点下の朝を迎えたのが、今月20日。

氷点下が来るまでは…と残してあったトマトも、その日にはぐったり。

氷点下の朝を迎えてぐったりしているトマト

でも、ちゃあんとその前日の夕方、氷点下に備えて最後の収穫…熟していない実も含めて全部収穫してあったのですよ。さすがでしょ!(←自画自賛) 一部摘み残しはあったようですけどね(^_^;)

まだ熟していない実も暖かいところに置いておけば熟します。

19日に摘んだ、熟していなかった実の一部が21日にはこれだけ色づき

追熟中のミニトマト

その2日後には色づいたものがもっと増えています。

追熟中のミニトマト

色づいたものから食べています。ただ、全部が全部熟してくれるわけじゃありません。熟すのには程遠いぐらいまだまだ小さくて硬い実もありますし。

そんな熟さない実は、酢漬けにして食べる予定。結構おいしいんですよ、未熟トマトの酢漬け。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿