フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 10月 30, 2018

シャコバサボテンの花が咲く

event_note10月 30, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
フィンランドでは joulukaktus(クリスマスサボテン)と呼ばれるシャコバサボテンです。クリスマスのころ開花するからこの名前なのでしょうが…

今年は一足早く咲き始めています。


10年余り前にいただいた株です。株を分けたり一部枯らしたり、なんてことをしているので、あまり大きくはなっていません。加えて、毎年、花の付きもいまいちでした。

でも今年、株の大きさはともかく、花の数は例年より多い!! 開花時期も、いつもより1か月余り早いのです。


心当たりはあります。

今年、8月下旬から9月にかけて、鉢を外に出したままにしておいたのです。そして夜の最低気温が5℃以下になる頃に、室内に入れました。今までは屋外に出すなんてことは一切していなかったのですが。

シャコバサボテンは外に出して負担をかけることで花が付きやすくなる、という話をインターネット上で読んだんですよ。それでこの秋試してみた次第。

その結果がこれです。試してみて正解でした。みなさんもお試しあれ…といいたいところですが、これはあくまで、フィンランドの自然環境での話。日本でも応用できるかどうかは???です。

ところで我が家のシャコバサボテン、例年は第一弾の花が咲いた後、他の蕾は落ちてしまって開花シーズンがすぐに終了。そしてなぜが、春先になると再び蕾がでて花をつける、というサイクル。

さて、今年はどうなることやら…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿