フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 5月 19, 2015

Valkotäpläimikkä 開花中

event_note5月 19, 2015 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
Valkotäpläimikkä (Pulmonaria saccharata) の花が咲いています。

日本語名を検索してみましたが、見つけることができませんでした。日本ではほとんど目にすることのない植物なのかもしれません。



まだ蕾もたくさんあるので、当分は花を楽しめそうです。


でもこの植物、園芸植物としては花よりもたぶん、この白い斑点のある葉っぱがメイン。


下草として利用できる植物だということだけれど、うちのはまだ、地面を覆うほどではありません。それでも、最初は小さな一株だったたことを思えば、かなり増殖したと満足すべきかも。大小含めて、今は6株ありますから。

これらはその一部。一応4株写っていますが、そのうち2株はまだまだ小さいので、この写真では雑草と区別しにくいかな…


一応これでも、草取りをした後の様子なんですが。

0 comments:

コメントを投稿