フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 5月 19, 2015

緑と花が増殖中

event_note5月 19, 2015 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
日曜日に、いつもの小山に行ってきました。

そのてっぺんからの風景…新緑が見えます!!


しばらく岩の上に座っていました。オモも居心地がよかったようで、なかなかその場を離れないのでした。


気持ちのいい季節なのですが、このところ雨が降ることが多く、農家の方々は、種まきができずに困っているそうです。大きいトラクターを使うので、雨でやわらかくなりすぎた畑には入れないらしい。農業は天候に左右されるから、大変ですよね。

一方でこの子は、雨がたくさん降って喜んでいるかもしれません。

♪で~んで~ん む~しむ~し……♪


日本で見慣れたカタツムリとは、ちょっと色合いが違う?種類も多分違うんじゃないかな…

いずれにせよこの子たちは、とにかくたくさん出没しています。

昨日もだいぶにわか雨が降りましたが、今日はすっかり晴れて、すがすがしい一日でした。

散歩途中の緑と花です。

ヤブイチゲ。咲き始めたのはだいぶ前ですが、花はまだ健在です。


野生のブルーベリー。


日当たりのいいところでは、たくさんの花をつけています。全部の花が実になってくれると、ブルーベリー摘みも楽しいんだけどなあ…


コケモモ。まだつぼみです。


そしてスズラン。こんなにいっぱい生えてる!!


開花までにはまだちょっと間がありそうですね。

そして最後に、散歩中に出会った花ではないけれど…

庭のサクランボの花。満開までもう少し…

0 comments:

コメントを投稿