フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 3月 16, 2020

コロナの影響はフィンランドでも

event_note3月 16, 2020 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
フィンランドでも新型コロナウイルス感染者増加中です。

そんな中、トイレットペーパーをごそっと買ってきましたが…


これはコロナウイルス騒ぎとは関係なくて、我が家の普通のお買い物。トイレットペーパーはいつも大袋入りを購入しているもので。ちなみにこれを買ったトイレットペーパー売り場には、通常と変わりなく十分に商品が並んでおりました。

ただ、大きなスーパーマーケットなどでは、フィンランド人らも結構いろいろ買いだめしているみたい。トイレットペーパー、保存のきく缶詰や加工食品、パンなどの棚がスカスカになっている写真が、ニュースサイトなどに載っていました。

でもマスク不足はないかも。そもそも、マスクをして街を歩いているフィンランド人を見かけたことない💦


フィンランドでは今のところ、国内一斉休校とか国境を閉じるとか…なんてことはしていません。でも、感染予防のための対策はそれなりにとられています。

例えば、500人以上が集まる催しは禁止。近くの市でこの時期に開かれるはずだったいくつかのメッセは、6月に延期になりました。アイスホッケーの国内リーグ戦は中止。コンサートなんかも中止になっているみたい。

それから、余暇にもあまり人と接しないことが勧められています。うちの界隈では、市民教室が2週間休み。プールも2週間閉鎖。それから、アイスホッケーに通っている知人の子どもたちは、今シーズンの練習はもうないって言ってましたね。


ヨーロッパでは今、多くの国で新型コロナウイルスの感染者数が急激に増えています。もちろんフィンランドも例外ではありません。それでもフィンランド人ってコロナ騒ぎのずっと前からこのインターバルでバス停でに並ぶ国民なので…


ハグやチークキスが取り交わされる国よりも、状況は少しはましかも⁉

追記:16日の午後に政府の会見があり、新型コロナウイルス感染が広がるスピードを抑えるために、さらに多くの対策をとることが発表されました。学校は今週水曜日から休校。図書館や博物館なども休館。近々国境も閉鎖される模様です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿