フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 3月 03, 2020

2020年2月を振り返る

event_note3月 03, 2020 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
本題とは関係ないけれど、新型コロナウイルスに関するフィンランドのおすすめページをリンクしておきます。

これは英語版。

そして、同じサイトのフィンランド語版。

コロナウイルス(COVID-19)についてや、世界・ヨーロッパ・フィンランドの今の状況などが簡潔にまとめられ、必要に応じて随時更新されています。リンクをたどっていくことで必要な情報も得られるので、特にフィンランド在住の方にはおすすめ!



さて、ここからが本題😊 今年の2月の様子です。

2月の気候

この2月は「4度目の11月」なんても言われてました。去年の11月は「1度目」の11月。その後12月(2度目の11月⁈)も、今年になってからの1月(3度目の11月⁈)も2月も、気候的には11月並み。冬が来ないまま、11月がずっと続いてるという感覚…まさに言い得て妙です!

2月にこんな樹霜が見られた日はごくごくまれで、


ほとんど毎日がこんな様相。


我が家界隈で真冬日だったのはひと月中たったの1日のみ!月の最高気温は7.5℃、最低気温は -11.7℃でした。最低気温だけをみると寒そう❄って思われるかもしれないけれど、この時期の月の最低気温としては高めの気温。…ほんと今年は冬がなかった…

最寄りの観測所の月間平均気温もプラス。平年より6度以上高い気温でした。それでも1月の平均気温より1.7℃低かったというのが意外。1月が暖かすぎだったんですね、きっと。

実感としても、観測所の記録を見ても、2月は雨がすごく多かった!最寄りの観測所の2月の降水量は、平年の2.7倍‼ これが全部雪で降っていたらかなりの積雪量だったに違いない! でも全部雨でした。雪かきせずにすんだのはよかったけれど、なんだかなあ…

今年2月の国内での最高気温は9.0℃(オーランド地方)、最低気温は-32.3℃(ソダンキュラ)。

いずれにしてもこの2月は、全国的に見ても平年よりも暖かかったようです。

2月のオモ

1月には元気がなくて心配した日もあったけれど、2月は毎日、特に変わりなく生活できました。

散歩は完全に一日一回に定着。オモが朝出たがらなくなったからなのだけれど、昼間の散歩には喜んででかけます。オモにおやつをくれるご近所さんがおりまして、オモはそれが楽しみらしい。で、そのご近所さんにおやつをもらうと喜んでその先も歩くけれど、ご近所さんが不在だと、その先はあまり歩きたがらない…😕 とにかく歩く距離は、昔と比べるとだいぶ減りました。


目薬は今も毎日与えています。でも、視力はますます弱まってきているみたい。人がどこにいるのか気づかないことが増えてきているので。とはいうものの、物にぶつかるということはほとんどありません。ある程度はそれなりに見えているのだと思います。

飲み薬のほうも毎日飲ませていますが、このところ咳やゼイゼイ声が聞こえることがあって、それが少し気がかり。腫瘍が大きくなってきているのかな…😢

それでも、食欲もあるしお通じもいいし、吠えてまでおねだりする元気も相変わらずです。

2月の自然

2月に撮った写真をいくつか集めてみました。

霜のついているものもあるけれど、あとはなんだか春っぽい。ど真ん中の写真の赤い実は去年の秋に実ったコケモモ。まだ残っていました。


そして、庭に来ていた野鳥の一部。落ち着いてモデルになってくれなくて、なかなかちゃんと写真に撮れません。室内から三重窓越し(つまり3枚のガラス越し)だし…


以前の冬にはほとんど目にすることがなかったマヒワ(写真では上・右側)が、今年はたくさん来ています。この冬、渡り鳥のズアオアトリ(写真では上・左側)はずっと目にしていませんでした。でも、2月のある日庭にやってきた!今年も南に渡らずに残っているアトリがいたのですね。

関連記事

去年の2月は半分以上日本にいましたあれからもう1年経つのね…早いなあ。

一昨年の2月は寒かった…

その1年前はそれほど寒くはなかったけれど、今年と比べたらずっと冬らしい2月だったみたい。


日本はなんか今大変そうですね💦 フィンランドなんかとは違って、温水洗浄便座とか普及しているから、トイレットペーパーの使用量も少なくてすむと思っていたけれど、そんなことないのかな。そういえば、昔は普通に(?)新聞紙を使ってましたよねえ。でもって、くうっけりが通っていた小学校のトイレには、新聞紙どころか紙が一切置いてなかったことも思いだしました。時代のせいというよりも、あれは田舎度のせいだったに違いない…😓

とにかく新型コロナウイルスの影響のあれこれが落ち着ちついて、はやく日常に戻りますように…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿