フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 3月 04, 2018

2018年2月を振り返る

event_note3月 04, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
日本の3月はもうだいぶ春っぽかった記憶がありますが、ここフィンランドの3月は、春というよりはまだ冬…

特に今年の2月後半は寒さの厳しい日が続いたこともあって、このあたりでもまだ川や海がしっかり凍っています。

さて、2月の振り返りです。

2月の気候

前半は、例年と比べてもそれほど寒くはなかったのですよ。でも後半は寒かった…。このあたりでも、最低気温が氷点下二桁という日が10日余り続きました。その中で、氷点下20℃以下だったのが2日ほど。

2月前半には、日中の最高気温が+3℃を超えた日もありましたが、後半の一番寒かった日は、最高気温が-12.3℃。太陽がさんさんと照ってその気温だというところが、北国ならではです。

シベリアの寒気がヨーロッパを広く覆っていたようです。その影響で、中央ヨーロッパのほうはいろいろ大変だったみたい。

フィンランドでは、家も公共のシステムも寒さに耐えるようにできていることに感謝です。ついでにいうと、うちの方は他の地域に比べれば、冷え込みもそれほどひどくはありませんでした。


2月のオモ

2月の出来事でなによりもショックだったのは、獣医さんにオモの安楽死を勧められたこと。


目の状態は決していいとはいえません。でも、フツーにご飯も食べるし、フツーに散歩もしているオモです。


オモとはいつか別れなければならないとは分かってはいます。でもまだそれがずっと先であってほしい…そう願ってやみません。

2月に読まれた記事

フィンランドの在来種、フィンシープってこんな羊です。


Kainuunharmas(カイヌーグレー)という種類の羊の毛を紡いでみました。


こちらは、ahvenanmaanlammas(オーランドシープ)という種類の羊の毛を紡いだものです。


*****

まだまだ寒いけれど、日が長くなり、小鳥のさえずりもよく耳にするようになりました。気温はまだ冬まっただ中とはいうものの、そういうところが真冬とは大きな違いですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿