フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 3月 29, 2018

オモ(ボロニーズ犬11歳♂)の目、そして今朝の散歩

event_note3月 29, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
角膜の傷がなかなか治らず、安楽死を勧められたのは一か月余り前のこと。( ペットの安楽死を拒むことは動物虐待なのか?

その後また目が悪化したけど安楽死を勧められるのがいやで、別の病院に行き始めたのが今月初め。( オモ(ワンコ11歳♂)の目の治療

今も、右目の角膜の大きな傷はまだ治っておらず、通院は続いています。でも最悪の時から比べれば少しはよくなっているみたい。このごろは、目をしょぼしょぼすることもほとんどなく、目をぱっちりとあけていることが多くなったのがとってもうれしい😊


毎日の目薬とエリザベスカラーは、オモにはきっと不本意。でも、目薬にもエリザベスカラーにもそれなりに慣れたようです。

家の中では寝ていることが多いけど、外では元気!! 今朝の散歩の様子です。散歩のときだけはカラーをはずしています。


今のオモはカラーをつける都合で、頭部だけ短めのヘア。でもまだ寒い(ちなみにこの時の気温は氷点下8℃ぐらい)ので、体のヘアは長いまま。さらに悪いことには、トリマーはくうっけり… ということで、ハンサムな子には見えませんね。地はハンサムなんだけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

ちゅん子 さんのコメント...
こんにちは。くうっけりさん、お元気ですか?

オモのこと、ずっと、心配しておりました。
新しい先生は、動物さんのことを大切に思うだけでなく、飼い主さんの気持ちにも
寄り添ってくれるような先生だといいですね。

お散歩の動画のオモ、とっても元気そうですよね~!!
とことこ、とことこ、力強い足どりで進んでいます!!
興味があることもいろいろあるみたい♪
あれだけとことこ歩けるなら、しっかり見えているということではないでしょうか。
やはり年齢のせいで昔よりは活発ではないと思いますが、それでも
まだまだ元気だと思いますし、そうであってほしいですよね。

我が家のインコちゃんは8歳を過ぎ、朝から昼寝してばっかりです。
知らない人が見たら病気かと思って心配するくらい、寝ています。
でも、元気です♪
今日は、豆ごはんにしようと思って、お豆をさやから出していたら
お皿のふちにとまって、興味深げにじーっと見ていました。
意外にもお豆をかじって、気に入ったらしく2粒くらい食べました。
おじーちゃんですがまだまだ元気でかわいい小鳥さんです♪
オモも、ずっとずっと元気でいてくれますように。
お目目ももう少しよくなって、カラーもとれますように。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
ご心配かけちゃってすみません。そして、ありがとうございます。

おかげさまでオモの目も徐々によくなってきているようです。
新しくかかり始めた病院では、まだ安楽死をさせるほどのものでははないと、治療をすすめてくださっています。そして、病院全体の雰囲気に以前の病院よりも温かみを感じます。病院を変えたのは正解でした。

オモの目はかなり濁っているのだけれど、オモの動きを見る限り確かに見えてますよね。(以前かかった獣医には「あなたがそう思ってるだけでしょ」と言われた…)
若いころと比べると歩きたがらない日も増えてはきています。でも天候がよければ、今でも1時間ぐらいは平気で歩く子です。
去勢してあるにもかかわらず、しっかりマーキングもしますし…まだまだオモには元気でいてもらいますわ♥

おじーちゃんインコ…想像するだけでもかわいい♥♥♥
ちゅん子さんとこで、安心してゆっくりたっぷりお昼寝できて、満足した毎日を送っているのでしょう。

ちゅん子さんとこのインコちゃん、そしてうちのオモ…ともに元気で長生きしますように。
コメントを投稿