フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 3月 21, 2019

久しぶりの日本 ~あれこれ~

event_note3月 21, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum5 comments
一ヵ月前は梅の花が咲いていたけれど、今頃は、ちらほらと桜が咲く時期かしら。


久しぶりの日本で感じたことはいろいろあります。でも今回でその話は終わりにしておきます。ということで、今回は雑多なあれこれ。

公衆電話が健在!!

公衆電話がまだあったことに感激!!! 台数は昔より減っている気はしたけれど、空港にも駅にもまだ残ってるのですね。助かりました。 

もうフィンランドにはないんですよ、公衆電話。いつの間にか消え去っていました。

エレベーターの閉じボタン

日本のエレベーターには、ドアを閉じるためのボタンがあるのですよね。久しぶりに乗って思い出しました。ちなみに、フィンランドにはありません。

あれは日本独特なんでしょうか? それとも、日本以外でも閉じボタンがある国ってたくさんあるのかな。

国民性によるのか、エレベーターのメーカーによるのか… 閉じボタンがあるかないかって、何に所以しているのでしょう???

帰宅時間

北海道で大きな地震があったというニュースを見たのは、日本滞在中でした。帰宅者の足が云々…ってニュースで報道していたのですが、地震が起きた時刻は午後9時22分だそうで…

あの~帰宅時間がその時間帯って普通なんですか?? その時間帯にあんなに街に人がいて、びっくりしたんですよ、ほんとに。

テレビを見て

自分ではあんまりテレビは見なかったのだけれど、テレビが付いていればそれなりに横目で見ていました。

それにしても多いですね、食べ物に関する映像が。タレントさんかなんかがどっかに行って何かを食べて「ん~、おいしい!!」とかいってるやつ。たまたま、そんなのばかりが目についたのかもしれないけど。

ニュースを見ていてなんだかなあ…と思ったのは、被害者とか容疑者とかの名前が公表されるということ。著名な人ならともかく、一般市民については公表する必要がないと思うのだけれど。とくに「容疑者」はあくまでも「容疑者」であって、捕まった時点では「犯人」ではないはず。「容疑者」の時点で公表しちゃっていいものなのかなあ。

吐く息が室内でも白い…

日本は室内が寒くて…って話は前にも書いてますけどね。ほんとに寒かったのですよ。特に帰国してすぐのころ。朝起きて、吐く息が白いのに気付いた時には、苦笑いしちゃいました。そんな経験はほんとに久しぶりでした。

そこに住んでいた時は、それが普通だったはずだけど、暖かい室内になれきってしまっているからか、なかなかつらいものがありました。



何をどう感じるかって日常の生活環境に左右されるものですね。日本にいたときにはごく当たり前だったこともしばらくぶりだと新鮮に感じるし、場合によっては違和感を感じたりするのですから。

日本にまた行く機会があるかどうかは分かりません。もう帰る理由はなくなっちゃったし。でも、もしいつの日か行ったとしたら、今回以上に新鮮に感じるのかも。世の中もどんどん変わっていきますしね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

5 comments:

karamatsu さんのコメント...
ある意味、遠くにありて想うものであった方が、おもいでのしあ
karamatsu さんのコメント...
え?あら?送信されちゃった?!
あらー、失礼しました。

で、何を書いてたんだっけ?
、、、、、。
ああ、遠くにありて思ってたほうが、幸福度は高そうですね、って書こうとしたの。

ふるさとって、奇妙な所ですよね。
記憶のよすがであるはずなのに、実際は下手すると、ここはどこ?になりかねない。

まぁね、自分自身がだんだん、私はだれ?に近づいてるんだから、それも止むなしでしょうか(笑)

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
確かに遠くで思っている方が幸せなのかも。
特に生まれ故郷についてはそうですね。
ずっと遠く離れていたから、そこに行かない限りは、近所のおじちゃんおばちゃんがかなりの高齢になっていたり亡くなっていたりすることなんてすっかり忘れてるし、両親がすでにいないって実感もあまりわかないし。
思い出すことっていえば、まだ活気もあった子供のころの情景ですもん。

そんなもんなんですよね、きっと。
だから浦島太郎も玉手箱を開けちゃったのに違いない…
ちゅん子 さんのコメント...
こんにちは。ちゅん子です。

たった今、WWFのライストにトナカイくん出現してます!
一頭は凍った湖の上に、遠目には犬のように寝ています。
もう一頭は手前の木の根元で何か食べています。
この二頭は一緒に行動しているのでしょうか。
とにかく、見られて感動です~!
感動のあまり書き込みさせていただきました。
日本にいらっしゃるうちにお会いしたかったです。。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
わ~ラッキー!!! よかったですね♥
これからだんだん暖かくなって、景色もすこしずつかわっていきます。
それも楽しんでくださいね。

今回は、事情が事情だったので、ほとんど実家界隈にいざるを得ず…
仕方ないですね、とても急な帰国だったし。

いつの日か日本に行くことがあったら、そのときはお会いしましょう!
コメントを投稿