フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 3月 11, 2019

国営放送のトップニュース ~2019年第10週~

event_note3月 11, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
日本では2月にすでに野草の花々を見ることができたけれど、こちらフィンランドはまだこんな風景。


今日も真冬日。雪もちらついていました。

さて、国営放送のトップニュースチェックをしばらく中断していたけれど、再開します。こんなことでもしないと、ニュースをちゃんと見聞きしなくなりそうだし。ほら、世の中いやなニュースが多いじゃないですか。だからつい、ニュース番組を避けたくなってしまう…

書き方についてちょっと説明すると

【日】のあとには、NHKの夜7時のラジオニュースでトップに挙げられていた事項に該当するNHKサイトのニュースの見出し。該当ニュースページにリンクもしてあります。

【芬】のほうは、フィンランド国営放送 Yle の、夜8時半のテレビニュースでトップに挙げられていたものです。うまく訳せなくて、変な日本語になってることも多いです(-_-;)

NHKのニュースに関しては説明の必要はないだろうけれど、フィンランドのニュースに関しては、ときにほんのちょっとだけ説明を加えておきます。

2019年3月4日(月)のトップニュース

【日】 “アポ電” 江東の女性死亡事件 渋谷の事件と多くの類似点 | NHKニュース
【芬】新しい国際的な情報漏洩が、フィンランドのノルデア銀行にも不審な資金がもたらされていることを明らかにした

多くの銀行が、資金洗浄に使われていたことが明らかになったという話です。フィンランドにもあるノルデア銀行にも、少なくとも7億ユーロに及ぶ不審な資金がもたらされていたそうな。

2019年3月5日(火)のトップニュース

【日】 ゴーン前会長の保釈認める決定 保釈金は10億円 東京地裁 | NHKニュース
【芬】ティモ・ソイニ外相は、次の国会議員選挙に出馬しないことを明らかにした

ティモ・ソイニ氏は、真のフィンランド党の元党首。今は「青の改革」という、真のフィンランド党から分離独立した政党に属しています。

彼が次の選挙で出馬するかどうかというのは、少し前から話題になっていましたが、この日やっと、本人が明言したようです。国会議員の任期が終わった後の意向についてはまだ明らかにしていないようですが。

2019年3月6日(水)のトップニュース

【日】 ゴーン前会長 保釈 | NHKニュース
【芬】ISIS(イスラム国)の地で暮らしてきたフィンランド人女性がフィンランドに帰りたいと語る
参考(芬)Isisin kalifaatista kotiin haikaileva "Sanna" videolla: "Pystyn elämään normaalia elämää Suomessa" | Yle Uutiset | yle.fi

自らの意志でイスラム国に加わったフィンランド人は80名ほどいるそうです。現在、自国に帰りたいと願っている方々も多いらしい。

そういう人たちにどう対処するか、というのが今、フィンランドだけでなくヨーロッパの各国で問題になっているみたい。

2019年3月7日(木)のトップニュース

【日】 国内景気 すでに後退局面の可能性 景気動向指数3か月連続悪化 | NHKニュース
*午後7時のニュースを聞きそびれたため、この日に限っては、夜10時のNHKジャーナルでトップに挙げられていたニュースです。
【芬】Yle(国営放送)による政党支持率調査結果。与党の支持率低下。最大支持率政党は社会民主党。真のフィンランド党の支持率の増加傾向つづく
参考(芬):Ylen kannatusmittaus: SDP repäisi hurjan eron kokoomukseen – perussuomalaisille Halla-ahon kauden ennätyslukemat | Yle Uutiset | yle.fi
参考(英)Yle poll: Undecided voters drift toward Finns Party, SDP | Yle Uutiset | yle.fi

総理大臣の政党でもあるフィンランド中央党が特に支持率を落としているのに加えて、もう一つの与党政党である国民連合党も支持率を落としています。

一方で、真のフィンランド党の支持率がぐんぐん上がってきております。

2019年3月8日(金)のトップニュース

【日】 大阪 松井知事と吉村市長が辞職願 ダブル選挙へ | NHKニュース
【芬】今任期中の社会・医療制度改革が不可能になったことを受けて、内閣が総辞職

この内閣は、社会・医療制度改革に、かなり力を入れていました。でも、結局任期中の改革はままならず、内閣総理大臣はその責任をとって、最終的に辞職の道を選んだということのようです。

2019年3月9日(土)のトップニュース

【日】 海洋生物に衝突か? 高速船の90人近くけが 新潟・佐渡沖 | NHKニュース
【芬】社会・医療制度改革の挫折はフィンランドにとって大きなダメージだ、とシピラ首相は語る

内閣総辞職の翌日。この日は、シピラ首相へのインタビューの内容がトップニュースになっていたのでした。

2019年3月10日(日)のトップニュース

【芬】欧州経済の不確実性が高まる中、フィンランドの輸出にも影響が表れている

フィンランドの代表的な輸出入港で、今年1月は輸出量が減退したとのこと。でも2月は持ち直し。
この先、とくに大きな減退はないだろうということですが、大きな増加も望めない。これからの成長は緩やかだろう…というようなそんな話。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿