その最大の理由はオモ。その方面への散歩に、オモが行きたがらなくなったのです。
小山に行くには、畑(休耕地)を横切ったり、草や小さな木の生えた獣道を歩いたりしなきゃいけないので、確かに歩きにくい。きっと、視界が昔よりもずっと悪くなっている影響もあるのでしょう。オモは、森林よりも道路を歩きたがるのです。
そうは知りながらも、久しぶりに小山行ってみようということに(家族内の多数決でオモは敗北!?)。そんなわけで、今日の午後の散歩では、家族みんな(2人と1匹)で小山に登ってきたのでした。
最初は小山方面には歩きたがらなかったオモ。それでも何かのにおいを見つけて、それ以降はにおいを熱心にかぎながら、オモは元気はつらつ歩きました。そのあたり、野生動物(シカとかウサギとか)も結構いるし、犬の散歩をする人も多いですからね。
そして小山到着。小山の頂上に座るオモ。
オモの目の前に広がるのはこの風景。
ついでにもう1枚。
春らしくはなってきていますが、まだ一部に雪が残っています。針葉樹を除いては、緑色もまだほとんど見えません。3月ももうすぐ終わりだというのに。…やっぱり北欧なんですよね。
この時期は、雪解けで森林内の散策道はところどころ泥道。加えて森林内には、たくさんの小枝が落ちています。…ということで、帰宅後のオモは、いっぱいゴミをつけていた上に、かなりの汚れようでした。昨日シャンプーしたばっかりだったのに。😭
にほんブログ村