そして、サンタクロースが大忙しで飛び回っているであろう頃、フィンランド時間24日の正午には、古都トゥルクからのJoulurauhan julistus(クリスマス平和の宣言)が生中継されます。
うちでは、クリスマスといっても変わり映えのない一日を過ごしています。でも、上記のテレビ放送だけは、いつのころからか、見るのが恒例になってしまいました。フィンランド人化してきたのかな…
これらの動画は、インターネットからも一定期間の間見ることができます。ただし、Flash Playerが必要なようです。
23日 8:30pmのニュース(サンタクロース出発のニュースは、18分30秒ぐらいのところから)放映終了- サンタクロース出発の映像(ニュースの映像よりちょっと長い)
- クリスマス平和の宣言 放映終了
*****
オモには、クリスマス前後の3日間と、6月の誕生日前後の3日間だけ、いつものカリカリだけじゃなくて、特別に市販のソフトフードをあげています。夢中で食べてくれます。やっぱり、カリカリよりもずっとおいしいのでしょうね。
これが実は、虫下しを食べさせるのに好都合でして…。お祝いというのは半分口実で、虫下しを食べさせるためというのが本音だったりします。
そして今日も例年のごとく、虫下しの入ったフードをすっかり平らげてくれました。
それにしてもこの時期のオモは、すっかり毛玉化しておりますな…
そうそう、ホワイトクリスマスになるかどうか危ぶまれていましたが、その後雪が降りました。今は、辺り一面が雪に覆われています。積雪量は数㎝ぐらいのものですけど。