フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 12月 28, 2014

鳥のなる木

event_note12月 28, 2014 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
この日は確か、氷点下10℃ぐらいでした。

庭にて、鳥のなる木?!を発見!!!


まだ若い細い木です。でも、たわわに実る鳥?!


のはずはもちろんなくて、ナナカマドです。この鳥たちは、多分ツグミ。


今年はナナカマドの実がたくさんなったので、こんな様子が楽しめるのですね。


ナナカマドを食べる小鳥たちは餌があるからいいですが、この時期、白鳥たちは大変なようです。もう、南にわたっていていい時期なのですが、のんびりやさんの白鳥たちもいるらしい。

12月に入っても比較的暖かかったので、のんびりしていたのでしょうが、急に冷え込んだものですから、餌はないし寒いし… 羽が凍り付いて飛べなくなり、救助された白鳥もいたそうです。

0 comments:

コメントを投稿