フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 12月 30, 2014

寒い日の散歩

event_note12月 30, 2014 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
昨日の朝は、氷点下20度近くまで冷え込みました。


オモと午後の散歩に出かけたのは、1時半ごろ。少し気温は上がったものの、氷点下16度。

オモはもちろん寒さなどにはお構いなく、元気に散歩に出ました。

庭を横切り、うさぎの足跡に気が付いて、クンクンしながら隣の休耕地を横切り始めて…
と、そこまではよかったのです。


でもここでオモは、足が冷たくて、にっちもさっちもいかなくなってしまった模様。オモが歩く姿を撮ろうと思ってカメラを構えたんですけど、オモはすっかり固まってしまいました。
(それにしても長い影です。太陽高度が、昼間でもとっても低いんです)

普通なら、固まるような気温ではないのですが、暖かい室内でぬくぬくしすぎた?

仕方ないので少しの間抱っこしましたが、そのあと下ろして、一緒にダッシュ。そのあとは、地面の冷たさも気にならなくなったようです。


一面の銀世界ではあっても、積雪量は少ないです。



オモは小山にも率先して登りました。このあたりでくうっけりは、はぁはぁいってます。



そして小山の頂上へ。


この場所からの眺め、大好きです。それでついつい、ブログに何度もアップしてしまっています。



霧氷に白く覆われた木々がこっちのほうがよく見えるかも、と思って、逆光でも撮ってみましたが…


悲しいかな、遠くに小さく白い木々が見えるぐらいのものですね。


と、ここまでが昨日の散歩の話。

天気予報では、この日の後は、ぐんと気温が上がると言っていました。

さすがは天気予報。ぴったりあたって、今朝は0度ちょっと、プラスの気温でした。丸一日で気温差20度です。すごい…

そして、今は雪が降っています。でもこの後、雨に変わるかもしれません。そしてこの後数日間は、プラスの気温が続くという予報です。

2 comments:

aka さんのコメント...
マイナス20℃は、1日しか体験したことがないですが、
寒さを通り越していた感覚を覚えています。。
起伏のある雪の風景も素敵ですね。こちらはどこまで行っても平野ですので、
たまにふくらはぎを鍛えてみたくなります。

こちらも昨日からまた暖かくなりました。またまた変な冬です。
よいお年をお迎えください!
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
「しばれる」という方言はこの感覚からきているのかと、妙に納得する寒さですよね。

こちらも平らなところの方が多いんです。この小山はこのあたりでは一番高いのですが、それでも標高80mもないんですよ。

フィンランドでもさきほど年が明けました。
どうぞよいお年を!!
コメントを投稿