フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 12月 24, 2014

クリスマス…恒例のテレビ番組

event_note12月 24, 2014 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
毎年12月23日に、サンタクロースの出発の様子がニュースで伝えられます。普通のニュースの合間に普通のニュースと同じように伝えられるのです。さすがはサンタクロースの故郷、フィンランドです。

そして、サンタクロースが大忙しで飛び回っているであろう頃、フィンランド時間24日の正午には、古都トゥルクからのJoulurauhan julistus(クリスマス平和の宣言)が生中継されます。


うちでは、クリスマスといっても変わり映えのない一日を過ごしています。でも、上記のテレビ放送だけは、いつのころからか、見るのが恒例になってしまいました。フィンランド人化してきたのかな…


これらの動画は、インターネットからも一定期間の間見ることができます。ただし、Flash Playerが必要なようです。

*****

オモには、クリスマス前後の3日間と、6月の誕生日前後の3日間だけ、いつものカリカリだけじゃなくて、特別に市販のソフトフードをあげています。夢中で食べてくれます。やっぱり、カリカリよりもずっとおいしいのでしょうね。

これが実は、虫下しを食べさせるのに好都合でして…。お祝いというのは半分口実で、虫下しを食べさせるためというのが本音だったりします。

そして今日も例年のごとく、虫下しの入ったフードをすっかり平らげてくれました。


それにしてもこの時期のオモは、すっかり毛玉化しておりますな…



そうそう、ホワイトクリスマスになるかどうか危ぶまれていましたが、その後雪が降りました。今は、辺り一面が雪に覆われています。積雪量は数㎝ぐらいのものですけど。

2 comments:

aka さんのコメント...
さすが本場ですね!
でも、テレビ中継というのが、笑ってしまいました。微笑ましい。
あ、除夜の鐘の中継も同じようなものなのか。。

オモさん、静電気を浴びた(?)みたい^^
虫下しのディナーにご満悦の表情ですね。
手織りのタオルも素敵です!!
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
ところ変われば…ですよね。
クリスマスの平和宣言は、気分的にも確かに除夜の鐘ですよ。

この季節のオモは、毛の団子です。
薬の入った食事を、一日目はあっという間に食べましたが、どうも悟られたようです。実は、2日目、3日目は、薬の部分だけ、上手に食べ残したのです。全部食べさせるのに苦労しました。

手織りのブログも見てくださったんですね。
ありがとうございます。

コメントを投稿