フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 9月 18, 2017

秋に咲く夏至バラ

event_note9月 18, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
フィンランド語で Juhannusruusu~夏至バラ~とよばれているバラが、今頃花をつけています。そして、ハエもしっかりお食事?中。



本来ならば、その名の通り夏至のころに咲く花。

バラが咲く...夏至はもうすぐ

でもどうやら、秋に数個の花をつけるのは、それほど珍しいことではなさそうです。少なくとも、一昨年の今頃はやはり花を咲かせていたようですから。

夏至バラの狂い咲き

もしかして、毎年なのかなあ。去年は…ん~思い出せない。

*****

これから夏至を迎えるのならうれしいけれど、現実には秋がどんどん深まってきています。

本日タピオの国地方では、初霜がおりました。それでも気温は2.5℃でしたので、場所によっては霜がおりずにすんだところも。幸いなことに、自宅の菜園も無事でした。近くの道端の草にはしっかり霜がついていたのだけれど。


コテージの菜園にはしっかり霜がおりてしまったかも。ズッキーニ、まだ生きてるかなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿