フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 9月 13, 2017

落ちた洋ナシの実

event_note9月 13, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
何年か前に植えた洋ナシの木は、虫がついたりなんだりで、あまり実が付きません。

今年もまた、あまり実がつかなかったのですよ。それなのに、一部の実がいくつか落ちてしまって…

これが落ちた実の中の一つ。


洋ナシにしてはかなり小さいです。大きさが比較できるものを置いて写せばよかったなと思ったけれど、後の祭り。

落ちたばかりのようで、あまり傷んでもおらず、なにげにおいしそうだったのですぐに食べちゃったのですよ。まだ完全に熟してはいなかったけれど、ちゃんと洋ナシの味がしました。


ちなみにフィンランドでは、ナシはおそらく育ちません。洋ナシはフィンランドの中でも比較的温暖な地方だと育ちますが。

ただ、「国産(フィンランド産)の洋ナシ」なんていうのを店頭で見たことはないです。フィンランドでの洋ナシの生産は、採算が合わないのかもしれません。採れる地方もかなり限られているし。


…なんてことを考えていたら、実家の近くの地域で梨が生産されたことを思い出し、無性に食べたくなりました。ああ、おいしい幸水が食べたいわぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿