2014年4月21日月曜日

この春一番の暖かさ

今日までが復活祭の休日。

今日は、暖かかった昨日よりもさらに暖かく、20度以上を記録した地域もあったとか。我が家界隈では20度までには達しませんでしたが、かなり近くまでいきました。そうなると、自然も急激ににぎやかになってきます。


ミスミソウも、今日は思いっきり咲いていました。



そして、木々の間の日陰に生えているクロッカスも満開です。



そして、kevätesikko(サクラソウの仲間ですが、この植物の和名はあるのかな?)も、花弁を覗かせていました。


この植物、先に数個のつぼみをつけた茎をのばし、そして花が咲くというのが普通なのですが(ここから満開の写真がある過去記事へ)、急に暖かくなってあわてちゃったのかな?

*****

オモは、今日も元気に森を散歩しました。



あちらこちらで、しっかりクンクンにおいをかいで。



森の中では元気でしたが、帰り道のアスファルトの路上では、途中でダウン。暑かったのでしょうね。


明日はまだ暖かいとの予報ですが、その後はまた、10度前後まで気温が下がるそうです。ちぇっ…

2 件のコメント:

  1. こんばんは!ご無沙汰です〜

    あちこちで確実に春の到来、最近の気温はどうでしょう?最近は東京も暑くって来ましたよ。

    娘が今の毛の長さだとオモさんは幼く見えるみたいで、オモちゃんオモちゃんって呼んでいたww
    耳の長さをあまり短かくすると犬相が極端に変わってしまう恐れがあるから、少しとどまった方が良いかも!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      暖かくなってきたと喜んでいたのに、またぐんと気温が下がりました。当分は、日中でも10度にも達しない日々になりそうです。

      今の毛の長さは確かに、オモがまだ子犬だった頃を連想させてくれますね。

      耳の方には当分手をつけないことにします。それに、かなり涼しくなってしまったから、当分はカットをひかえるつもりです。今日も5度までしか気温が上がらなかったし…

      削除