フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 4月 13, 2014

ミスミソウ

event_note4月 13, 2014 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
昨日、ミスミソウが咲いているのを見つけました。


暖かい場所ではもう咲いているという話は聞いてはいたのですが、くうっけりにとっては、これが今年最初のミスミソウ。


このあたりでは、まだ咲き始めたばかりのようです。散歩コース沿いにミスミソウが生えている場所は数箇所ありますが、ここ以外の場所では、まだ咲いていませんでした。


野の花が咲き始めているとはいうものの、新緑はもう少し先の話です。

広葉樹もまだはだかんぼうです。



日曜日は雨が降るという予報だったので(予報は当たって、今日は朝から雨降り)、昨日の午後は、たびたびご紹介している岩山方面を、オモと一緒に散歩してきました。



それにしてもオモはよく歩く子です。

起伏があって、こっちは息を切らしながら歩いているというのに、平気でどんどん先を行きます。そして、近道をしようというくうっけりの下心をきっと見抜いて、小道の分岐点で、どっちに行くの?とばかりに、丸い目でじっとこっちを見つめるんです。

オモが行きたかったのであろう方向に行ったときと、それとは違う方向に行ったときでは、オモの歩調が全然違います。それが分かっているから、時間が許せばついつい、オモの行きたいであろう方向…遠回りをしてあげてしまうんですね。昨日も結局、1時間のつもりが、1時間半の散歩になったのでした。

0 comments:

コメントを投稿