フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 6月 04, 2023

旧市街地散策 〜エストニアにて〜

event_note6月 04, 2023 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments

先月、20日と21日の一泊二日でエストニアに行ってきました。(関連記事:エストニアに行ってきたたくさんのチューリップ🌷〜エストニアにて〜) 今回もその話です。

宿泊はタリンのホテル。ホテル宿泊なんてとっても久しぶりだったし、部屋番からするとおそらく15階の部屋。何気に豪勢な気分になり、窓からの眺めにも喜んでおりました😁


翌日は朝食後出発まで時間に余裕があったので、旧市街地を散策。特にあてもなく、すたすたひとりで歩きまわってきました。名の知られている観光名所などもあったのでしょうが、ガイドブックを見るでもなくネットで検索するでもなく、適当なところでパシャパシャ写真を撮りながら歩いてきただけ💦

方向音痴の私ですが、城壁があるし




そちらこちらに塔が見えるので

道に迷う心配もなし。


街並みはフィンランドでは絶対に見ることのできないものだけに、興味深いものではありました。ただ、歴史や建物のいわれなどは何も知らない私。その辺を勉強しておけばもうちょっと深く楽しめたのかもしれません。

日曜の朝だったので、店などは休み。8時ぐらいには人の数もかなりまばらでした。10時ぐらいになると観光客らしき人の数がだいぶ増えてましたけど。


目的もなく歩き回ると、典型的な観光とは直接関係ないものにも目が向いてしまうもの💦

こちらは途中で見かけた(多分)寿司兼ラーメン屋。メニューの写真がお値段付きで窓に貼られておりました。この写真にあのお値段…開いていたとして空腹だったとしても私はきっと入らない😓 お店の人 ごめんなさい


街の一角で鳩も見かけました。グレーっぽい色の鳩の中にこんな鳩が。


観光地ではあっても、有名どころからちょっとそれた路地には廃れた建物もあったし落書きもあちこちに。


そしてこちらはロシア大使館。フェンスに貼られているものに何が書かれているかは読み取れなかったけれど、まあ想像はできる…


さて、石ばっかりの写真が続いたので最後に緑の写真を!

私たちがタリンを訪問したころはちょうどセイヨウトチノキの花が満開でした。

0 comments:

コメントを投稿