フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 6月 30, 2017

シャクナゲの当たり年!

event_note6月 30, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
去年、


そして一昨年


…と、2年とも、2房だけしか花をつけてくれなかった庭のシャクナゲ。

ちゃんと世話をしてあげなかったのがいけなかったのかと思いながらも、結局は世話といえば周りの雑草を刈るぐらいしかせず…

でもどうやら、世話云々よりも自然環境の影響が大きかったようです。というのも、今年のシャクナゲがこれ。


今年のフィンランドは、シャクナゲの当たり年。全国的にシャクナゲがよく咲いているという話です。

でも開花期はこのへんだとそろそろ終わりかな。もうすっかり花が散っているのもあるようですから。そんな中、うちにあるシャクナゲはまだちょっとだけ蕾が残っているので、きっと奥手の品種なのでしょう。

花はきれいだけれど、葉の表面の斑点が気になります。これ、こすると落ちるのです。単なる汚れ?(であってほしい)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

2 comments:

karamatsu さんのコメント...
ウチのシャクナゲも今年はよく咲きました(^^)
品種改良されたのや外国産のではなく、北海道の山に生えている木です。
ほんのりピンクで花も小さめだけど、半日陰の場所が気にいたのか大きく育ってます♪
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
そちらでも当たり年だったんですね。
野生のシャクナゲ、きっときれいだろうなあ…

フィンランドでは、ここの気候に合うように品種改良したものでないと育たないみたいです (/д\)
コメントを投稿