フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 6月 15, 2017

ナナカマドの当たり年?

event_note6月 15, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
今年は、ナナカマドがたくさん花をつけています。


上の写真で白っぽく見えるのは、全部ナナカマドの花。あ、白い雲はもちろん除いてですけど。

白い塊を近くで見るとこんなです。


今は、満開をちょっとこしたところかな。日当たりのいいところでは、花の一部がもう茶色っぽく見えていますから。

このあたりでごくごく普通に見られるのは、セイヨウナナカマドという種類のもの。上の写真のナナカマドは、全部それです。

この花の数を見る限り、今年はナナカマドの実がいっぱい付きそう。フィンランドでは
Pihlaja ei kahta taakkaa kanna
(ナナカマドは2度の重荷を背負わない)
ってよく言われます。ナナカマドの実が鈴なりの年には雪は少なく、ナナカマドの実がほとんど実らなかった年には雪が降る。そういうことを言っているらしい。だとすると、次の冬は雪が少ないはず。真相はいかに!?

ところで、ナナカマドっていろいろ種類があるんですよね。

これは、フィンランド語名 makeapihlaja("甘いナナカマド")。


セイヨウナナカマドより、一足遅れて花が咲き始めました。今はまだ、蕾と花が混ざった状態。葉っぱに注目してみると、セイヨウナナカマドではないというのがよく分かります。


庭にはもう一種、別のナナカマドがあります。ほら、葉っぱの形がまた違う。


フィンランド語名 ruotsinpihlaja(スウェーデンのナナカマド)。何年か前に植えたものですが、今年も花が付きませんでした。😭

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿