明日(日本時刻ではすでに今日!)はフィンランドの独立記念日。今年は、フィンランド独立100周年。都会ではいろいろ催し物もありげですが、街なかから離れた我が家です。静かにワインでも飲んで、フィンランドの100歳の誕生日をお祝いすることにします。
さて、11月の振り返りです。
11月の気候
月の最高気温は 9.6℃、最低気温は-2.4℃。北緯60度以北だというのに。
でも、気温って年にって本当に違うのですよ。去年の11月のメモを見てみたら、ひと月30日のうち真冬日は10日間ありましたし、月の最低気温は-13.3℃!
フィンランドでよく言われる言葉です。
Vuodet eivät ole veljeksiä. (年は兄弟ではありません…by Google翻訳)去年の11月と今年の11月を比べてみるだけでも似ていないのは明らか。つまり、それぞれの年っていうのは、兄弟とは違って全然似てないっていうことです。
フィンランドってとにかく気温差が大きい。暖気が入ればあったかいけど、寒いときは兎に角寒い。
でも、くうっけりが住んでいる界隈はまだまし。もっと北…ラップランドの気温差はもっとすごいです。
フィンランドの気象庁のページで、11月の平均気温のグラフを見つけたので参考までに。
フィンランド気象庁のウェブページより( Marraskuu - Ilmatieteen laitos ) |
赤い曲線がヘルシンキの11月の平均気温。青いのがラップランドにあるソダンキュラの平均気温です。
ヘルシンキも年による違いはそれなりに大きいです。でも、ソダンキュラはもっとすごい!! 1969年のソダンキュラの11月の平均気温は-0.7℃。一方1983年は-15.0℃です。その差、14度以上!!! 月の平均気温がこれだけ違うって、すごくないですか?!
11月のオモ
11月は天気の悪い日が多くて、散歩に出たがらないことがたびたびありました。糞さえすればいいんだろ?ってばかりに、糞をしたらすぐ一目散にもどろうとしたり…。でも、家族みんな(オモを含めて2人と1匹)で出かけると違うんですよ。1人と1匹で歩くときには歩きたがらない場所でも、嫌がる仕草を全く見せない!!。もともと群れで生活する動物だからですかね? 家族みんなで散歩する機会をもっと増やしたほうがいいってことなのかもしれないなあ。
オモの左目はやっぱり相変わらずです。やっぱりおそらく見えていないです。右目のほうは普通ですが、心なしか瞳孔がちょっとくすんできた気がしなくもない…。単なる気のせいだといいのだけれど。
11月に読まれた記事
11月に訪問者の多かった記事3つです。Broken seed というステッチで編んだ靴下。
編むと縞々になるように段染めされた糸で編んだ靴下。
エストニアスパイラルで履き口を編んだ靴下。
11月は、ブログもさることながらインスタグラムもほとんどアップせずに過ぎてしまいました。アップしたのは、上記にもある靴下27号の写真のみ。
寒くて暗いこの季節…かなり不活発化してしまうくうっけりなのでした。
にほんブログ村