フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 12月 22, 2017

フィンランドの冬は暗い😢

event_note12月 22, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
昨日は冬至。これからは毎日少しずつ日が長くなるのかと思うと、とてもうれしいです。

北欧といえど、北極圏でなければ真冬でも太陽はのぼりますが、日中の長さがとにかく短い。そして太陽高度も驚くほどに低い…

フィンランドの気象庁の昨日のツイートです。参考までに。

地図の数字は太陽高度。フィンランドの最南端でも7度にも満たない…😣
いくつかの都市の冬至の日中の長さも書かれていますね。ヘルシンキが5時間49分。北に行くほど短くなって、ロバニエミでは2時間15分。もっと北では昼間がない…


冬は日が短いだけじゃなくて、曇りがちの日も多いのです。それで、日中もさほど明るくならないうちに、気づくと夕方になってる感じ。

特に今月は、今のところ日照時間がすごく少ないみたい。今日は、12月1日0時から12月22日0時まで、つまり12月初め3週間の日照時間の合計というのを気象庁がツイートしておりました。


ヘルシンキで8.8時間…3週間の合計ですよ。でもこれでもましな方。トゥルクは2.6時間。ユバスキュラにいたっては0時間だそうですから。


ああ、太陽が恋しい…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村😢

0 comments:

コメントを投稿