フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 11月 27, 2017

ハクジョウキリンの鉢替え

event_note11月 27, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
冬を間近に迎えた今、植物の植え替え時期ではないことは十分に知りつつも、ハクジョウキリンを植え替えました。

というのも、数か月前に植え替えようかどうか迷っていたハクジョウキリン(関連記事 ハクジョウキリンを植え替える)。7月にはこの姿だったのが

鉢植えのハクジョウキリン

今はこの姿。

ハクジョウキリンの鉢植え

なんかすごいアンバランス。葉っぱの数もなぜかかなり減ってる…

横から見ると、バランスはちょっとましに見える気もしますが


やっぱり、この姿にこの鉢じゃ小さすぎる気がする…

というわけで、大きい鉢に植え替えました。少しはバランスよくなったかな?

鉢植えのハクジョウキリン

鉢植えのハクジョウキリン

冬は室内の空気がとても乾燥するので、小さい鉢だとすぐ土がからからになってしまう、というのも今頃になって鉢を替えた理由の一つです。

でも、根っこの大きさだけを考えたときには、小さな鉢でも十分だったみたい。小さい鉢でも根は隅々まではりきっておらず、驚くほどに余裕があったので。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿