フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 6月 03, 2017

4年前のライラックと今年のライラック

event_note6月 03, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
写真の保存に、Googleフォトなるサービスを利用しています。

そして今日、そのページに現れたアシスタントカード。


4年前の今日、ライラックはほぼ満開だったのですねえ。今年よりもずっと暖かい年だったんだなあ。

今年はこのところ気温が低くて、昨日の朝は、ここから少し離れた場所でも霜が降りたそう。もう6月だというのに。

そんな年なので、ライラックも4年前の姿とは全然違います。


フィンランドでは
Vuodet eivät ole veljeksiä. 
なんてよく言われます。各々の年同士は兄弟ではない、というような意味。要は似ていないということ。実際、4月にすでにポカポカ陽気になった年もあったけれど、今年みたいに6月に霜が降りる年もありますからねえ。同じ春でもほんとに似てないですわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿