フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 5月 03, 2017

2017年4月を振り返る

event_note5月 03, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
5月ももう3日目…日本はゴールデンウィークの真っ只中ですね。

4月29日が「みどりの日」ではなく「昭和の日」だというのは知っていましたが、明日5月4日が「みどりの日」だというのは、さっき初めて知りました。ずっと単なる「休日」だとばかり思ってた…すっかり浦島太郎化してますな。

さて、4月の振り返りです。

4月の気候


冬も初春も暖かいわあ…なんて思っていたら、4月は足踏み状態。あまり暖かくない月でした。

4月にはもう真冬日はありませんでしたし、月の3分の1ほどは最高気温が10℃を超えました。でも、最低気温が氷点下7℃以下という日もありましたし、日中の最高気温が3℃未満という日も。

一番気温が上がった日でも最高気温は12.4℃…3月の最高気温(13.5℃)に負けてるし。

4月の最終日には雪も降りました。さすがは北国。

朝の景色(4月30日)

それでも自然の植物たちはたくましい。4月の下旬にはミスミソウが咲き始めていました。

ミスミソウの花(4月28日)

4月のオモ

オモの左目はよくなってきています。ただ、おそらくよく見えていないんじゃないかな。行動を見ている限りでは全然気づかないけれど、角膜が不透明のままなので。

今は処方された目薬を毎日与えています。このまま何もなければ、再診は4か月後です。

散歩中に一休み(4月28日)

3月末頃から添い寝をねだるようになったオモ。そのうちねだらなくなるだろうと思っていたのは甘かった…

4月は、ほぼ毎晩ねだられました。日中はひとりぼっちでも平気な子なんですけどねえ。

このオモのおねだりに関しては、また別の記事で書くつもり。

4月に読まれた記事

4月に訪問者の多かった記事3つです。

4月もまだ、靴下編みの季節?

靴下のかかと その1


1か月なんてあっという間ですね。

2017年3月を振り返る


フィンランド独特の食品。

復活祭といえばこの食品



さて、5月はどんな月になるでのしょう?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿