フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 5月 02, 2017

ブルーの花々

event_note5月 02, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
Idänsinililja(”東の青百合”の意)が咲き始めました。


この植物、とても広がりやすくて、放っておくとあちこちに生えてきます。でも、まだ他の花々はほとんど咲いていない時期に咲き始めてくれる植物。それほど大きくなるわけでもないので、うちでは好きなように広がってもらっています。

写真のように、雑草・枯草の中でもなかなかたくましく育ってくれるのです。

今年はまだ、日向に生えている株が花を開き始めたばかり。今年は例年よりも気温が低かったからなあ。


同じような大きさの、でも別の種類ののブルーの花 Isokevättähti(直訳すると”大春星”)も咲き始めています。


この花はめったに野生化はしないそうなのですが、植えてもいないのになぜか庭に生えてきた…

初めて気付いたのが去年のこと(関連記事 小鳥からのプレゼント?)。うれしいことに、今年も咲いてくれましたわ。

Idänsinililja とは違って、簡単には広がらないのかな。去年と同じ場所に去年と同じだけ生えています。増えてくれるとうれしいんだけどなあ…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿