フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 9月 04, 2016

アロニアの収穫

event_note9月 04, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
今朝、アロニアの実を食べに小鳥がやってきているのを見た夫、小鳥に全部食べられてしまっては大変と、あわてておりました。

小鳥って、熟した実をすぐ嗅ぎつけるものなのですね。


小鳥との競争心が異常に強い??夫は、さっそくアロニアを摘みに庭に出ました。

うちにあるアロニアは一株のみ。それでも約4ℓの実を収穫することができました。


正直言って、アロニアの実をおいしいとは思いません。ちょっと苦みがあるんですよね。栄養価は高いらしいのですが。

うちではもっぱらジュース作りの材料の一つとして使っています。

今年はリンゴとアロニアでジュースを作るんだ!!と、夫が張り切っています。ちゃんと作ってくれるのかちょっと疑わしいけれど、しばらく口を出さずに様子を見ることにいたしますわ。

夫は、今日収穫したアロニアを、とりあえず冷凍保存したもよう。

0 comments:

コメントを投稿