2016年9月11日日曜日

何の骨?

森林を散策中に見つけました。


 何の骨でしょう?

ここは、人里離れた場所ではありません。それでも今までずっと気づかれることもなく、こうして横たわっていたのでしょうか?

何の動物なのか気になります。骨だけじゃ、図鑑を見ても分かるはずもない。

大きさは中型犬ぐらいかなあ。骨だけだから、いまいち感覚がつかめなかったのだけれど。


撮った写真はこの1枚だけなのですよ。森林の中でこれを見つけたときには、ギョッとしてしまって、しげしげ見る気にはならなかったのです。

もっとちゃんと観察してくれば、何の動物か見当つけられそうなヒントが見つかったのかもなあ。

でも、これだけの写真で動物の識別ができちゃう人もいますよね、きっと。
何の動物なのか分かったら、ぜひ教えてください!

2 件のコメント:

  1. 鹿(Cervidae)なんでしょうけど、どの鹿なんでしょうかね。私では分からないです。
    でも、中型犬の大きさなんて、子鹿だったんでしょうか。

    誰にも触られることなく、骨になるまで横たわっていたなんて、珍しいですよね。
    南無ー(合掌)

    返信削除
    返信
    1. 鹿…言われてみれば確かに。
      このあたりに住んでいる中で、一番小さな種類の鹿(Capreolus capreolus)かなあ。

      大きさは自信ないんですよね。なにか比較できる長さの物を一緒に写真に入れればよかったと、ちょっと後悔しています。記憶なんてあんまりあてにならないから。

      いやあ、ほんとに珍しいものに出会いました。
      でも、人の頭蓋骨じゃなくて、動物の骨でよかったです。

      このあたりにイノシシはいないはず…

      削除